狭山湖1周

当ページのリンクには広告が含まれています。

 風邪でしばらく休んでいたが、久々に走った。まだ調子は悪いが、走って汗をかいて治す、というのは、まぁ、いつものパターン。

 で、狭山湖まで行って、いつもならそのまま帰ってくるのだが、今日はそういえば昼間。まだ14時過ぎ。狭山湖1周に行ってみようかな?とふと思ってしまった。まだ本調子じゃないんだから、無理はしないほうが…とも思ったが、どちらが面白いかといえば、面白いほうを取ってしまうだろう。


拡大地図を表示

 このコースは、以前1度行ってみようとしたのだが、途中で暗くなり始めたので引き返したことがある。基本的に狭山湖自然公園のフェンス沿いに走るコース。街灯は無い。大部分が砂利混じりの道。最後のほうで3km弱ほどアスファルト道があった。これはけっこう辛かった。

 走っている途中は、これはどこにたどり着くんだろう?ちゃんと1周出来るのかな?と心配だった。(ちゃんと地図とか調べていなかったので。)まぁ途中途中で案内板あるし、狭山湖からの距離表示があるし、最悪引き返せばいいし、と思っていた。

 六道山公園を過ぎたあたりから、距離表示(の数字)が減り始めた。つまり、ようやく半分過ぎたということ。そして、これをたどれば狭山湖に戻れるということ。一安心。

 このコースは13kmくらいだけど、細かなアップダウンがあってなかなか気に入った。ヘッドライトさえあれば夜でも走れる。ちょっと怖いけど。問題は、このコースのところまで行くのにまたそれなりに距離があるということ。今日走ったのは合計22kmだった。う〜ん、13kmをスピード出すのはいいけど、22kmをスピード出しては、無理だなぁ…。

 ちなみに、狭山湖の西の方って、たしかO-Mapにもなっていて、大学1年か2年のときの新歓ペアOで走っているはず。とはいっても、今見ても現地とうまく対応できないんだけど…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX