岩手県選手権

 最近の例のごとく、4時間弱の睡眠で出発。5時半過ぎにアパートを出て、小岩経由で宮城県民の森へ。到着は10時半過ぎ。だいたい5時間でついた。それにしても、暑い。まだ夏は終わっていなかったようだ。

 この暑さと距離・ウイニングタイムから考えて、WAコースにエントリーした。準備運動をするも、どうにも調子が悪い。膝の痛みも微妙に静かにある気がする。ただ、スタート直後はゆっくりやろうとか考えるとレース全体がゆっくりペースになってしまうので、それを気をつけた。池くんがスタートするときの走りを見て、うん、あれくらいちゃんと走るんだ、と言い聞かせる。

 レースは、前半はそれなりに快調。が、中盤に差し掛かるところで予想外の地形(すんなり渡れると思ったところがけっこうな深い沢)だったところでかなりのロス。そのあとも、なんとかがんばるけど、中間(給水)で会場を通り、そのあとの公園区間でミス連発。というか給水後、地形のイメージと地図との対応がまったくできなかった。よくわからない遊具や道が増えていたし。MAコースの同じレッグで3分弱のところを8分かかったりしていた。WAコースという、つまりは女子クラスに参加していたので、それなりに調子がよければ最終コントロールをパンチせずにDNFになろうかと思っていたのだが、最後のほうぼろぼろだったし、表彰対象にはならないだろうと判断し、記録だけでも残しておこう、とちゃんと完走した。

 結果、WAクラスで優勝してしまった…。

 しかも、参考記録にもならずに、そのまま。参考記録にしてくれと言ったのだが、Wクラスは女性しかエントリーできないとは要項に記載していなかった等言われてしまった。むぅ…。

 
 宿は道中庵。3年ぶりくらいかな。駐車場に車を停めるとどうにもオリエンティアっぽい車。長岡ナンバーだったので新潟大だろう、と。んで、とりあえず風呂に入った。新潟大の人が2人先に入っていた。タイミングが悪かったね。15分ほど待ってしまった…。

 よくわからないが、今回は親父さんがいなくて、夕食が用意できないとのことだった。なので外に食べに。近くの中華料理屋に行った。こういうところに来ておきながらラーメンでしたよ。

 夕食後、まだ20時とかだったのに、速攻寝てしまった。いや、ちょっと横になったら猛烈に眠気が襲ってきて、これはアカン、と。どうせやることも無いしなぁ…。

 しばらく寝て、だいぶ寝たはずだと思うも、階下の(?)声が妙にうるさい。時計を見た。まだ23時半くらいだった。もうだいぶ寝たと思ったんだけどなぁ。その後も、数時間寝て起きて…の繰り返し。最近このパターンの眠りを繰り返している。ちゃんと寝れていない。よくない傾向だ。