いばらき練習会

日光。不動の滝。
なんだかんだで寝るのが微妙に遅くなり、睡眠時間3時間ほど。で5時20分出発。約4時間の一人ドライブ。到着時、明らかに疲労感というか倦怠感、眠気が…。公園に到着したときにオリエンティアの集団が駐車場にいるのはわかったのだが、見た目いばらき関係ではなかったので、挨拶せず。それよりも倦怠感が勝った。

メニューの1本目、レース(ロングコース)を走るも、どうにも調子がイマイチ。地面が柔らかいのと倒木が濡れているので滑ったり転んだりしまくった。1レッグ中に4〜5回転んだところもあった…。終始パッとしないオリエンテーリングだった。何のためにオリエンテーリングをやっているのか、自分の意思でやっていないような、そんな感覚。

昼の時間のサーキットというかエクストラコース?はパスした。どうにも身体がおかしい。最後のメニューも回避しようかと考えていた。汗が引いた後の身体が寒い。なかなか温まらない。この間にシャンゼリオン用の画像を、ということでヘッドライトを取り出し、撮影。…微妙だが、まぁいいや。うまくアイデアが浮かばない。これも体調不良のせいか?

最後のメニューはリレートレーニングで、実力別に数人ずつのグループで時間差スタート、微妙にパターンあり。最終グループだったけど、スタート1秒後から置いていかれる。かなり無難なルートを取って(結果はよくなかったが)更に遅れる。「追いかける」をイメージした練習。まぁ、実際クラブカップではそういう展開になるだろう。でも、自分より早い人を追いかけて、それを利用する、というのはうまくできなかった。落ちてくる人を利用するパターン。これは多分ないパターンだな。まぁ、1ポで大きくミスすればあるが…。

メニュー終了後、かなりフラフラ。症状的には日射病と似ていた。しばらく車で寝ていた。練習会終了後、再び4時間を1人ドライブ。最近はレースでしっかり果ててくるので、帰りの車が辛い。大抵はコンビニで仮眠をしながら。今回も、けっこう危なかった。4号にもう少しコンビニがあるといいんだけどなぁ…。

で、やっぱり帰ってからも体調不良は続いた。移動中などに飲んでいて少しあまったポカリを飲み干した後くらいからおなかが痛い。しかたなくしばらく横になる。仰向けで寝てどうにも治まらないのでうつ伏せになってみた。30分ほど寝たようで、起きたら治った。やれやれ。その後夜更かししてしまい、朝になって寝る。こんなところで生活時間乱すのは良くないのだけれど…。