orienteering.com不調から

当ページのリンクには広告が含まれています。

 何年かに1度、orienteering.comが止まって、その間にMLやサイトスペースを借りているところが打撃を受けている。で、そのたびに「頼りすぎるのはよくないのでは?分散させたほうがいいのでは?」みたいに言われるけど、結局そんなに変わってないわな。

 僕は昔から無料のホームページスペース(広告表示あり)を常に幾つか持っていて、いろいろな用途に使ってきた。O-Newsが最初にあったサーバは容量100MBで、個人が趣味(勉強)で運営しているレンタルサーバ(無料)だった。でも、そこが有料化したのを機に離れた。が、結局他の有料レンタルサーバ、lolipopへ乗り換えた。…有料化へ抵抗を感じていたはずなのに結局有料のサーバに移転とは…。これがきっかけで勢いでドメインも取ってしまった。それが今のO-Newsの始まり。

 有料といっても、lolipopなら月額にして250円くらいで、今僕が使っているxreaは月額200円くらいだ。激安。確かに無料→有料は敷居が高いけど、実際に内容を知れば現実的に検討できるし価値があると思う。まぁ、お金の支払いが加わると、その分手続きとかが面倒になるんだけど。

 ついでに言えば、ドメインだって年額1000円以下から取れるので、そんなに負担にはならないはず。ドメイン取ると愛着わくし。
 
 
 O-Newsで使っているようなレンタルサーバは1つのサーバを複数人で共有して、スペース等が割り当てられる。データベースとか、ソフトとかは自分では好きに入れることはできない。(要望を出すことはできるし、xreaはわりと聞いてくれるところだったみたい。)

 orienteering.comのサーバは1つのサーバをまるごとレンタルしている方式。データベースやソフトも入れ放題。ほかに使っている人がいないから、他の人の(サイトの)せいで重いとか障害が出るということがない。だけど高い。orienteering.comのところは確か年額160,000円くらいだったはず。無論、そんな額を個人が趣味でポンと毎年出せるわけもなく、寄付を募っており、2006年は寄付だけでまかなえたっぽい。

 なにが言いたいかっていうと、サーバ管理会社なのに土日休業って、おかしくないか?ってこと。年額3000円以下の共用レンタルサーバの会社だって24時間サポートとか普通にやってるのに。何日もサーバ止まった状態にはさせないのに。

 だけど、もし本当にサイトや何かを分散させようとしてみんながorienteering.comから離れたら、どうなるんだろうか?それでも16万円のサーバで続けるのかなぁ?寄付するのかなぁ?まぁ寄付はorienteering.comのサイト運営に対する意味も含まれている、っていうのもあるか。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX