セキュリティーソフト

 7月末でウイルスバスターの会員期限が切れたので、他のソフトを試してみることに。自宅PCにはNortonを、仕事PCにはNOD32+ZoneAlarmを入れてみた。

 Nortonは軽くなったという噂だったが、確かに動作中も気にならず、メモリ消費量も少ないようだ。だが、起動時にNortonのロゴがタスクバーに出るまでに1分30秒くらいかかり、そこから普通にアプリケーションを立ち上げることができる(立ち上がる)までに更に1〜1分半くらいかかるようになった。さらに、週末くらいから、うまく起動できなくなってい待った。一度セーフモードで立ち上げ、それを終了させてからもう一度起動すると普通に起動するという。1回起動するのに3回電源を入れなければならないという不思議。よって体験版アンインストール。

 まぁ、こういうソフトはPC(や入れているほかのソフト)との相性みたいのもあるらしいので、他のPCで同様なことが起きるかどうかはわからない。

 結局、自宅PCにもNOD32(体験版)とZoneAlarmを入れてみた。こちらは割りと快適。しかし…やっぱりウイルスバスターを更新して両方のPCで使うほうがいいのかな。ウイルスバスターは1つのアカウントで3つのPCに入れることができる。まぁ、体験版30日を使ってみてから考える。うん。