ここ3年半のトレーニング

【月間トレーニング時間(心拍領域内タイム)】
 もともとそんなにトレーニングしていなかった自分だが、2005年9月〜10月に足を痛め、それでも24時間リレーin湘南平塚と日本山岳耐久レース(ハセツネ)に出場した。というか24時間リレーが引き金だった。そこから半年ほどろくに走れず、それでも2006年4月に復活。

 そしたら5月末にまた故障。今度は更に長く、1年経っても完治せず。今も違和感は残るが、走るときには気にならなくなってきたのでトレーニングを再開したばかり。また1ヶ月で走れなくなる、なんてことの無いようにしたい。

 とりあえず月間20時間のトレーニングはよっぽど効率よくやる人でもEクラスを走るには最低レベルらしいので、それくらいには、なるべく早く持っていきたい。

【月間走行距離】
 改めて走行距離を見てみると、ここ2年くらい月間100kmを超えていない。先月はJWOCがあったものの、後半わりと普通にトレーニングできて100km間近までいったので(後半LSDにしたのもあるけど)たぶん今月は軽く超えられそう。いや、超えなきゃ。

 できればスピトレとかもやりつつ月間170〜200kmにはしたい。まぁあまりこだわらないけど。

 それにしても、今はスピードが出ない。いや、出しすぎるとまた痛みが出る恐れがあるというのもあるけれど。今日久々に5min/kmペースで走ろうと思ったら案外つらかった。結局信号待ち1分くらいを含めて5kmくらいを4'47/kmくらいのペースで走った。いや、全然ペース安置させてなかったけど。まぁ、ゆっくりやるさ。