疲れ目

 昨日の夜、眠れなくて、なんだかアイスが食べたくなって深夜3時くらいにコンビニへ。アイスの納品中だったので、アイス売り場をスルーしてドリンク売り場を見ていた。酒を見て、ふいに飲みたくなった。一人では飲むことほとんど無いのだが。で、結局アイスと酒を1本買って帰る。飲み始めるも、350ml缶の半分ほどでダルくなってくる。身体も頭も酔い始めているみたいだ。なんでこんな弱くなっているんだ?

 朝、起きる。雨。ちょうど今日は走る予定は無かったのでよかった。予定通り、いくつかの仕事に取り掛かる。そうして何時間もPCの前で集中していると目が疲れる。

 とりあえず高橋さんの安曇野アドベンチャーレースの報告をアップ。これはもっと前に依頼を受けていたのだけど、遅くなってしまった。そしてTeam O-Newsのほうも少しいじる。もうブログ形式はやめようかと思っていたのだが、結局同じシステムのまま。多少は見た目を変えたが、まだだいぶやり残している。

 で、地図の森に手を付ける。更新履歴を見ると、2003年7月が最後の更新。…4年もほったらかしかよ。今、JOAのパーマネントコースについてのサイトも製作中で、地図の森はこれと似たようなモノなので、やり方なんかは非常に近い。とりあえず今までのも残しているのだが、新しいもの(Movable Typeを使ったもの)はhttp://www.orienteering.com/~o-map/mt/からいける。それにしても、orienteering.comのサーバの反応が遅い。普通にサイトを見るんならそうでもないけど、cgiの反応が遅い。多くの人が見る時間帯だからか?深夜1時過ぎには少しだけ軽くなってきた気がした。orienteering.comでは現状、静的生成しかできないのでちょっとテンプレートをいじっただけで再構築しなくてはならないので面倒。遅いし。なのでデザイン等固まってから中身のデータを入れることにする。データは昨年冊子版を作ったときのもの。1年ごとに冊子版とweb版をメンテナンスできればと思う。

 そんなこんなで、日曜は一歩も外に出ず。まぁ、よくあること。