MTいじり

 最近は、まぁ1年の中でもわりと暇な時期なので、こういうときにしかできないこと、こういううちにやっておかなければならないことをやろうかと。いや、そんなの山積みなんだけどね。

 とりあえず、今パーマネントコースの一覧がPDFでしかなくて、更新が非常にメンドクサイ。ていうか一覧表には手を出さないで更新情報だけ流している。ただ、それも良くないので、前々からパーマネントコース(および100キロ・コンペ)の専用ページを作ろうとしている。で、それにMTを使ってテストしているんだけど、少しずつ形になってきた。卒業研究でやった地図の森のころとは周りの技術も自分の力も変わっている。

 MTはもうver.4がでる間際だが、自分的には管理画面がイマイチに見えるので3.35で作っている。MTはプラグインを使うことでいろんな機能を追加できる。web上から使いたい機能を持ったプラグインを探し出し、組み合わせて更にアイデアを広げる。そんな作業がどうも好きらしい。最後に待ている「データ入力」というのは、とても退屈なんだろうけど。

 そして、勤務時間中は集中してできるのに、家に帰ってからはどうもやる気が出ないというこの微妙な差。まぁ、家では別の事やればいいんだけどね。