矢板・塩田地区の販売一時中止

・塩谷町に関係するテレインは県協会からOKが出るまで、全て閉鎖します。
理由:塩谷町が、大規模な野生生物の駆除を行うため、山林内に数多くの罠を仕掛けるため。

自然休養村のパーマネントコースも一時閉鎖となります。
学連保有の地図では、「☆彡しおや」と「前高原」が対象となります。
「☆彡しおや」は当面の間、販売中止
「前高原」は当面の間、自粛とさせて頂きます。
今後、矢板市や周辺市町村も同様のことを実施する可能性がありますので、その際には再度掲載します。
いずれにしても、現在、矢板地区の山林は、数多くの野生生物の被害が出ているそうなので、地区インカレなどの大きな行事以外、単独クラブの練習会などでの利用は控えらることを勧めます。

http://www.orienteering.com/~uofj/?blogid=1&catid=3&itemid=1 (日本学連のページより)

…で、なんで栃木県協会からJOAへなんの連絡もないのかな?(PCの一時閉鎖について)
東京の高尾山もリニューアル記念の大会とか開いているけど、コース変更届とかまたく出ていないので、JOA的にはリニューアルもしていない状態。が、変更するとの情報はかなり前からあって、いつなんだ?どうなるんだ?と聞いている状態なのに…。そういう情報がちゃんとこないとサイトやらなにやらで告知することもできない。それでも普通の人からは「JOAは情報が全然出てこない」と見られる。
まぁ、そういう会員のことでも、結局は評価(それも多くは悪いほう)はJOAに来るんだよな。こういうことも然り、主催大会然り。

 あと、なんで「単独クラブの練習会」は控えたほうがいいのに「地区インカレなどの大きな行事」はいいんだろうか?「数多くの野生生物の被害」というのは?農作物に被害を与える害獣のことではないんだろうか?ひょっとして、実際に人に襲ってくるから人数の少ない単独クラブでは危険と言うこと?