Orangeへ移動

当ページのリンクには広告が含まれています。

 シドニーのセントラル駅まで歩いて移動。Orangeまでの切符を買う。インフォメーションに聞くところによると予約しないといけないらしい。で、まだ合流していない今井君の分も含め予約。予約時に判明した所によるとCentral駅からLithgowと言うところまでは電車だが、そこからバスに乗り換えてOrangeまで行くらしい。バス?

8:25出発なのだが、今井君が現れない。とりあえずみんなは電車に乗り、僕がギリギリまで待つことに。8:21になって、電車に乗り込んだ。予約で座席指定されているはずだが、その座席というか車両が見つからない。Car1,Seat26ということで1番手前の車両に乗るが、先に乗っているはずのみんながいない。おかしいと思い、一度降りる。反対側の端の車両に乗り込んでみる。もう8:23だ。が、ここにもいない。心配になって、座っている人(おそらくオーストラリア人)に聞いてみる。が、わからない、座席番号は無い、たぶん違う列車じゃないか?とのこと。焦る、焦る。もう一度プラットフォームに戻り、他の車両を見る。と、次の車両に見た姿が!ようやく合流。

ゆったりとした電車に揺られ、気分は「世界の車窓から」だった。シドニーは都会だったけど、列車から見る景色は思い描いていた外国の姿だった。そんなこんなでLithgowに到着。わりと時間ぴったりだった。Lithgowの駅に降りた瞬間、寒い!だいぶ高地まで来たようだ。震えながらバスに乗り込む。暖かい。

バスに揺られること1時間半、Orangeの駅に到着。やっぱり寒い。そしてレンタカーを借りに行く。とは言っても予約ができているのか、そもそも何と言うレンタカー屋だったか?駅の人に場所を確認してもらいつつ、歩いていくことに。けっこう遠かった。そして営業所に行くと予約はできているが、飛行場に来ると思っていたらしく、車は飛行場にあると言う。で、飛行場まで移動。レンタカー屋のおばちゃんがかなりのスピードでとばす。普通に100kmでていた。これで普通らしい。(基本的に郊外は100km制限。街中は50km制限らしい。)なんとかレンタカーを借りてOrange駅に戻り、みんなを乗せて宿舎へ。(1回じゃ運びきれずに僕は2往復した。)

予定していたもう1つの便が17時着だったので、今井君がそれできていると信じて迎えに。見事合流できた!そしてスーパーを探しに車で移動。家具屋が集まっているところなどを行きつつ、Summer Centreというところにたどり着く。外からのパッと見は文房具屋?とも思えたけど(看板がそういうのが出てた)スーパーだった。そこで若干の買い物をしつつ、宿舎へ。

トレキャン生活初の夕食は…まぁ食べれた。パンが美味しかったが、2個目を食べたら種類が違ったらしく、そっちは微妙だった。夕食後、チョコレートなどのお菓子を出してくれるというのでミーティングを早めに切り上げておやつタイムに。他の国のチームもそこらじゅうにいて、選手でもないのにドキドキしながら夜が更けていった。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX