JWOC合宿4

 昨日今日と、JWOC日本代表強化合宿の第4回目だった。これで国内合宿は最後。早いものだ。天候はこれまでの中で最悪。雨雨雨。

 1日目はミドル。先日のWOCセレで使われたコースをそのまま使っての練習。だけど、問題はその練習が始まる前にあった。設置である。今回のテレイン『高密』は以前の勢子辻の東端部分なわけだけど、やっぱり細かい。というかよくわからない。歩いて、止まって、現地をよく見てもよくわからないエリアがある。設置はよくわからないが幸村さんと2人で行くことに。うん、女の子と2人というのはいいぞ。合宿最初の作業として幸先いい。

 が、担当3つのうち最初の1つがよくわからない。基本的に僕は荷物持ちで幸村さんにナビゲーションを任せていたのだが、2人して確信を持てない。たぶんここなんだけど…。あの尾根がこれで、補助コンの凹地がこれで…。

 そんな設置に30分くらいかけて駐車場に帰ったころには雨も止んでいたっけ。

 で、自分のレース。
最初の入りはよかった。まぁ一応コースとか見ていたわけなので、最初から難しいことはわかっていた。なので、かなり慎重に入る。1ポはツボることなく、まっすぐに到達。スピードは抑えていたけど。ただ1ポには2分前の大杉くんが待っていて、何かと思えばポスト位置が違っていたので修正して、それで皆詰まってしまったので間隔を開けているそうな。なので、僕も大杉くんの後30秒かそれくらいまってから再開した。

 4ポに行くはずが、なぜか5ポにたどりつく。
7ポに行くはずが、さ迷い歩いて3ポにたどりつく。
腹が減る。そういえば設置前にゼリー1個飲んだだけだ。
先週捻った右足首を再び捻る。
情けない。

 WOCセレのトップは40分を切っているが、自分のタイムはプラス1時間。…情けない。

 宿は朝霧野外活動センター。
 夜はミーティング。やっぱり眠くなる。
 そして明けて10日。早朝トレーニングで施設内スプリント。寒い。
準備運動でちょっと走ると膝の調子が良くない。…やばいかな?
 とりあえずスタート。まぁ、体調自体は悪くない。
細かいミス連発。タイムを見るとかなり悪い。実感スピードよりもかなり遅い。
情けない。
ビデオ撮影も、ちょっとしたミス。

 で、宿を出る頃にはどしゃ降り。
こんなんで壮行会できるのかな〜?と。そして時は進む。

 1走スタート時点ではまだ雨雨雨。
だんだん空が明るくなり、2走終了時点では晴れていた。暑くなってきた。

 が、自分は競技自体を棄権。結局松澤さんに交代してもらった。松澤さん今回3回目の出走。女子コースで圧倒的なタイムを出す。

 そして、自分は走らなかったものの、JWOCへ行くために日本代表ウェアを(ようやく)借りる。新型のトリムに混ざって、なぜか袖が8分丈のトリムを発見。これにした。僕が憧れた、あの頃のジャパントリムだ。自分の実力で、選手としてこれに袖を通すわけではないのだが、それでもこれを切ることができて、ついつい、にやけてしまった。

 不思議と、このトリムを着ているだけで、何となくだが、トレーニングをもっとやろう、と思った。

 まぁ、まずは膝を治すために、また2週間ほど無運動にしたいと思っている。全日本は走らないし、今のところポ確とかは言われていない。…言われる可能性はあるのでトリムは一応持って行くけど。

 次に走るのは24日の所沢航空公園大会。まだ申し込んでいないけど。あ、その前につくばで壮行会があったっけ。