JWOC合宿4

当ページのリンクには広告が含まれています。

 昨日今日と、JWOC日本代表強化合宿の第4回目だった。これで国内合宿は最後。早いものだ。天候はこれまでの中で最悪。雨雨雨。

 1日目はミドル。先日のWOCセレで使われたコースをそのまま使っての練習。だけど、問題はその練習が始まる前にあった。設置である。今回のテレイン『高密』は以前の勢子辻の東端部分なわけだけど、やっぱり細かい。というかよくわからない。歩いて、止まって、現地をよく見てもよくわからないエリアがある。設置はよくわからないが幸村さんと2人で行くことに。うん、女の子と2人というのはいいぞ。合宿最初の作業として幸先いい。

 が、担当3つのうち最初の1つがよくわからない。基本的に僕は荷物持ちで幸村さんにナビゲーションを任せていたのだが、2人して確信を持てない。たぶんここなんだけど…。あの尾根がこれで、補助コンの凹地がこれで…。

 そんな設置に30分くらいかけて駐車場に帰ったころには雨も止んでいたっけ。

 で、自分のレース。
最初の入りはよかった。まぁ一応コースとか見ていたわけなので、最初から難しいことはわかっていた。なので、かなり慎重に入る。1ポはツボることなく、まっすぐに到達。スピードは抑えていたけど。ただ1ポには2分前の大杉くんが待っていて、何かと思えばポスト位置が違っていたので修正して、それで皆詰まってしまったので間隔を開けているそうな。なので、僕も大杉くんの後30秒かそれくらいまってから再開した。

 4ポに行くはずが、なぜか5ポにたどりつく。
7ポに行くはずが、さ迷い歩いて3ポにたどりつく。
腹が減る。そういえば設置前にゼリー1個飲んだだけだ。
先週捻った右足首を再び捻る。
情けない。

 WOCセレのトップは40分を切っているが、自分のタイムはプラス1時間。…情けない。

 宿は朝霧野外活動センター。
 夜はミーティング。やっぱり眠くなる。
 そして明けて10日。早朝トレーニングで施設内スプリント。寒い。
準備運動でちょっと走ると膝の調子が良くない。…やばいかな?
 とりあえずスタート。まぁ、体調自体は悪くない。
細かいミス連発。タイムを見るとかなり悪い。実感スピードよりもかなり遅い。
情けない。
ビデオ撮影も、ちょっとしたミス。

 で、宿を出る頃にはどしゃ降り。
こんなんで壮行会できるのかな〜?と。そして時は進む。

 1走スタート時点ではまだ雨雨雨。
だんだん空が明るくなり、2走終了時点では晴れていた。暑くなってきた。

 が、自分は競技自体を棄権。結局松澤さんに交代してもらった。松澤さん今回3回目の出走。女子コースで圧倒的なタイムを出す。

 そして、自分は走らなかったものの、JWOCへ行くために日本代表ウェアを(ようやく)借りる。新型のトリムに混ざって、なぜか袖が8分丈のトリムを発見。これにした。僕が憧れた、あの頃のジャパントリムだ。自分の実力で、選手としてこれに袖を通すわけではないのだが、それでもこれを切ることができて、ついつい、にやけてしまった。

 不思議と、このトリムを着ているだけで、何となくだが、トレーニングをもっとやろう、と思った。

 まぁ、まずは膝を治すために、また2週間ほど無運動にしたいと思っている。全日本は走らないし、今のところポ確とかは言われていない。…言われる可能性はあるのでトリムは一応持って行くけど。

 次に走るのは24日の所沢航空公園大会。まだ申し込んでいないけど。あ、その前につくばで壮行会があったっけ。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX