ドーピングに関するQ&A掲示板

インカレサイトからのリンクで標記掲示板が。
http://bbs5.cgiboy.com/p/12/03596/

 1つ思うのは、こういう質問したり文句を考えたりする間に自分の普段使っている薬に禁止物質があるかないか調べたほうが手っ取り早いのに、ということ。日常的に数十種類のサプリメントなんかを摂取している人で無い限り、1時間もかからないと思うんだけどなぁ。

 まぁ要するに不安なんだろうな、てこと。インカレは参加者も運営者もピリピリしている。そんな大会の雰囲気をよく感じるが、今回のもその一端な気が見えるようだ。

 だが、せっかくだ。この機会にいろいろ質問して疑問を解消するのがいいんじゃないかな。

 とりあえず今回アドバイスできるとすれば、オロオロしたり文句言うよりも簡単な知識を身につけるとかしたほうが早いってこと。そして自分にプラスになるってこと。その知識のために↓の本をこのリンクから買ってくれると僕的には嬉しいってこと。

JPNドーピング・データベース―世界アンチ・ドーピング規程禁止リスト国際基準

JPNドーピング・データベース―世界アンチ・ドーピング規程禁止リスト国際基準


☆インカレでドーピング検査やります。>じゃあ調べよう。>知識を身につけよう。>自分を成長させられるぞ。
というポジティブな考えの人よりも
★インカレでドーピング検査やります。>突然すぎるぞ、何考えてんだ。>不安オロオロ>説明位しろよ>なんでそんなことやらなきゃならないんだよ、俺を犯罪者扱いしやがって
みたいなネガティブな考えのほうが目立つんだよなぁ。なぜか。

 自分は最近までドーピング検査に関する知識なんて無かったし、今でもそんなにあるわけではない。でも不安に思ったことはないし、普通に(健康的に)生活している分には引っかかるわけはないと思っている。薬を使うときはすぐに調べた。大丈夫だった。調べるのに30分もかからなかった。