JWOCセレ申し込みリスト

 今年のJWOCのセレクションは京葉大会で行われる。んで、その締切はもう過ぎているわけで、JWOCセレの申込者のリストを作成しろ、とのこと。で、申込のメール等が転送されてきた。

 半角カンマ区切りになっているはずだから、全部コピペしてcsvファイルにして、それをエクセルで読めば楽勝じゃん。なんて思っていたのだが…。

 よくよく要項を見たら、

以下の登録情報を、jwoc07@****.****.or.jp へメールする。
氏名,ふりがな,学校,学年(新年度),年齢,生年月日,性別,郵便番号,
住所,携帯,メールアドレス,実績,スポーツ歴,走力記録,自分の強み

としか書いていない。それなりに慣れた人なら半角カンマ区切りということ・csvにすることがわかると思うのだが、走ではない人たちが多かったみたい。半角カンマで区切ってきたのはわずか数名。あとはもう、思うがままに様々。英数字の全角半角も、てんでバラバラ。どちらかに統一されていればまだいい(意図はわかる)のだが、混ざっているのはどうも理解できない。やれやれ。

 そんなわけで整理してみたが…。う〜む…少ない。高校生は、まぁそれなりにいるんだけど、大学生が少ない。やっぱり締切がインカレ前というのがダメだったのだと思う。スプリングカップも大学生の参加がほとんどないのだが、やっぱりこれも「インカレ後」という時期のためだと思う。大学生はこの時期インカレのことしか頭に無く、「インカレの後」のことはイメージできない…のだと思う。自分はそうだった。で、インカレが終わると、なんだか1つ終わった感じがして、次の1歩を踏み出すのに時間がかかる。もしくは無性にオリエンテーリングがやりたくなる。

 できるなら、怖いと思える人がセレクションに出て、代表になってくれることを願います。