あけもどろ大会・当日

 6時半から朝食。寝たのは2時過ぎ。う〜ん…2日連続で睡眠時間が…。

 晴れた!い〜い天気です!

 で、設置・ポ確に行ってきた。ポ確はスタート係のシミュレーションも兼ねて、実戦形式で。ていうかただコースを走りたかっただけ。全コントロールのテープ巻きもやって、今日は半分の設置もやった。だが、つぼった。

 1段上の道を走っていたよ…。

 それ以外も走れなかったりルートミスなどで23:17くらい。優勝設定は15分。20分くらいでこれると思ったんだけどなぁ。あとで心拍計を見たら最大心拍数が190とかで、ちゃんと追い込んでいない(追い込めていない)ことがわかった。僕の最大心拍数は200以上はあるはずなので。

 その後も暑い。沖縄と東京の気温差は10度くらいある。5月並みの気温。みんな半袖です。でも日陰に長い間いると冷えてくるんだよね…。

 パトロールしたり写真撮ったり、パト仲間のボーイスカウトの方と話したり、暇したりで時間は過ぎていく。表彰式14時からが少し遅れた。10分くらい?で、無事終了。スタートとか表彰式とか、ケアフィッターの方々が大きな拍手や声で盛り上げてくれた。楽しそう。こういう人たち、重要でありがたいです。

 表彰式後、すでに来ているバスに急いで乗る。着替えしか出来なかった。で、空港ではまた暇。1時間近く暇しつつ、再び飛行機へ。今度は志村さんの隣だぜ!何もないけどな!

 で、沖縄滞在時間約30時間?で東京へ戻る。東京と沖縄の違いはいろいろ見て取れた。まず植物が違う。だから町が違って見える。でも日本語だし、見知った看板も並ぶ。コンビニは8年位前は「沖縄でコンビニと言ったらホッパー(ホットスパー)」と聞いていたのだが、見る限りでは1件しか発見できなかった。その代わりファミマが多かった。…敗れたのか。

 そんなこんなで羽田へ。帰りは田中さんに家近くまで送ってもらい、車中では熱い話を聞かせてもらった。こういう話をするのは面白いしためになる。問題は、それを自分がどう生かすか、どう実現するか、何を成すか。考えるだけじゃダメなんだ、文句を言うだけじゃダメなんだ。やらなきゃ。

 そして、明日の(収入の発生しない方の)仕事を思いつつ、汚い部屋で現実に帰りつつあります。


 …沖縄、また行きたいなぁ…。そして次回こそは宮城島へ!