早大OC大会

当ページのリンクには広告が含まれています。

 朝、時間が無くなって、準備に不安を覚えつつ出発。駅まで半分くらい走った。経路確認。狭山ヶ丘−所沢−小平−拝島−八王子−相原…JRに乗り換えるんだから、連絡切符を買って…と。たしか610円だったな。ポチっとな。
「これは池袋駅経由の…」という文字が目に入る。
…−_−;



 いろいろ不安を覚えながら、とりあえず電車に乗り込む。拝島で一度降りて、新しく切符買おうかな?と思ったが、もういいや、とそのまま乗り継ぐ。朝何も食べないで出た。その状態でバファリン飲んでいたので、気持ち悪い…。バファリン、やさしくないよ、バファリン…そう、僕が悪いんだよね、バファリン…。拝島でキットカットを買って、ちょっとおさまった。

 で、とうとう相原について、改札をくぐろうとするとやっぱり「乗り越しです」と機械に止められる。500円以上払った。…やっぱり僕がバカだったよ…。

 大会会場に着いて、運営者と交渉。

  • ゴールまで防寒着とカメラを運んでくれないか?
    • 運営者にそこまで余裕ありません。
  • じゃあ、防寒着来て、カメラ持ってスタートしてそのままゴールに向かっていいか?
    • う〜ん…じゃぁ、テレイン内でカメラを取り出さなければ…。
  • (少しした後に)ゴール地区へ先に行って、そこに自分で荷物を置きに行ってもいいか?(自分の記録は当然、参考記録でいい。)
    • ゴールの位置を知られてからスタート地区に行かれたくないのでダメ。

orz

 さぁ、どうしよう…。レースを優先して、もう写真は諦めるか…。レースは諦めてカメラマンに徹するか…。自分の立場とか、何か試されているかのようでした。で、もう全部全力でやったれ。全力で走って、ちゃんとレースして、でゴールから会場までダッシュして、会場からゴールもダッシュすればいいや!(予想で往復4〜5kmあるけど)と決心。

 で、会場でいろいろ話をしていて、奥村さんと話していたらコントローラに言えばいいやんとのこと。コントローラは櫻本くんだった。こういうのは上から話を通せばいい、と。で、櫻本くんのもとへ。が、ここで櫻本くん実行委員長を呼んで相談。これじゃさっきと変わらん…。一応、競技規則(の最後)にメディアには出来る限り協力するべきと書かれている事も言う。で、何かいい方法は無いか?とか言っていたら、「トップスタートくらいの時間にゴールへ行く自転車があるので、それが持てる物ならば」とのこと。いや、最初からそれ言ってくれよ。カメラと防寒具くらいバック1つに入るんだから。

 というわけで解決。ご協力感謝。しっかし…なんだか奥村さんを絡ませたことで、「子どものけんかに大人を連れ出した」みたいな情けなさが…。そろそろ各大会でもメディア担当くらい置いてもらいたいものだ。専任じゃなくて、演出パートの仕事の1つでいいから。OLK大会とかOC大会とか、あんなに目に見えるところにうじゃうじゃ運営者がいるのに、なにがそんなに余裕無いんだろう…。1人の仕事を2人でやっているようなのも幾つか見えるんだけど…。まぁ、学生の大会だから仕方ない。多くは求めまい。…はぁ。

 で、自分のレース。最初からちょっとバカ。そして走りながら地図が読めていない。開始1分で「オリエンテーリングができていない!」と自覚。まだ今日のコースが技術的要求の高くないコースでよかった。…求められた体力も無かったけど。

 給水までの道走りで津國くん(M21A)に追いつかれる。なので負けまいと給水まではがんばろうと思って張り合う。が、やっぱり付いていけずに敗退。情けない。しかも、ここでスピードを上げたことで少し膝が痛くなってしまった…。ここまでは快調だったのに。(膝の話ね。)

 まぁ、そんなこんなで場かなレースを続け、結果ウイニング50分に対して71分くらい。トップが(オープンだけど)川上くんでやっぱり50分くらい。その約150%か…川上くんも走れていない状態のはずだけど、自分はもっとひどいらしい。やれやれ。

 ていうか、ラスポ直前で右足がつりそうになった。走っている途中でというのは人生初。怖くてそこからは走れなかった。最後の数十メートルでよかった。

 その後の撮影は給水ポイントへ向かった。ゴール地区はアスファルトばかりで、絵的によろしくなかったので。まぁ、人の顔を撮ろうとするならいいんだけど、やっぱ山のほうがオリエンテーリングっぽいじゃない。

 で、給水の役員と喋ったりしながら撮影。やっぱり林の中にはいると一気に暗くなってうまく撮れない。もっと明るいレンズが必要みたいだ。…もっとISOを上げてもよかったと今更気づいた。で、何だかんだであまりいい写真も取れなかった気がする。で、気づくと女の子の写真が無い。いや、番場さんは撮ったが、それはMEに出ていたからだ。う〜ん…WEとかはみんな通ってしまった後だったか…?

 いつもどおり、昼ごはんは食べれないままに大会終了。コンビニで飯買ってからバスに乗ろうかな?と思ってバス停に行くと「バスが来ています〜」と呼ばれ、あわてて走る。やっぱり食べれないようだ…。

 帰りの電車は、大体予定通りに行った。ふぅ、よかった。しっかし…行きも帰りも乗換えを4,5回した。…もういやだ。車で行くよりも相当疲れる…。時間もかかるし。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX