移転

 で、意を決してようやく移転。xrea+にしました。
すんなりいくと思っていたが、かなり手こずった。まずはMTのデータ移行。旧サーバではSQLiteを使っていたが、それだとダイナミックパブリッシングができないので、MySQLかSQLite2にしようと思っていた。できればバックアップが簡単なSQLite2が良かったのだが、そのままSQLite用の設定をしてもエラーが出てダメ。で、旧サーバのをMySQLにして…とかいろいろ試したけど、だんだん訳わからなくなってきた。

 結局何度かやり直しつつSQLiteのバックアップをそのまま新サーバで稼動(これは最初からうまくいっていた。楽。)それをMySQLにデータコンバート(mt-db-convert.cgiを使用。旧サーバでSQLiteに変換するときもお世話になった。)した。変換作業が途中で何回か止まってしまったけど、変換するテーブルを分けたりしてなんとか解決。

 今はMySQLで動いています。SQLite2は最初からSQLite2ではじめるつもりでやらなければならないみたいに書かれていたけど…。そういえば、今のMySQLをまたSQLiteに変換してみれば…。う〜ん…?

 とりあえずドメイン関係の変更も施して、DNSの浸透待ちです。自分の環境ではちゃんと表示されるようになった。3時間くらいかかったかな。その間もいろいろ失敗はしたのだが…。(主に入力ミス。)

 サーバも変えたので、中身も少しずつ変えていきたいと思います。旧サーバ200MBは2月中旬までは使える。それまでなら遊べるなぁ。