暖房器具探索

 今はコタツを使っていて、PCを乗せている。夏に買ったPCデスクは今や物置状態だ。冬は寒くて寒くて、いすに座っていると得に足元が寒くてたまらないためにコタツにしたわけだ。だが、やっぱりコタツだと胡座になってしまうわけで、最近膝の調子がまたよろしくない。やっぱり胡座は膝を圧迫してしまって良くない気がする。腰にも。

 で、PCデスクに戻ろうかと思い、暖房器具を物色。最初は電気毛布を考えた。が、電気毛布も敷き毛布と掛け毛布があるらしく、しかも大きなものばかり。まぁ寝るときの使用が主なのでしかたなし。自分としては膝掛けとして使いたかったのだが。いや、電気膝掛けというのもあるらしいが、近場の電気店で見当たらなかったのと、あまり温まらないとの話。

 で、もう帰ろうかと思っていたところで値段手ごろ、デザインもなんか好きなのを見つけた。イワタニのパネルヒーターIP165だ。類似品↓

グリーンウッド ミニパネル2wayヒーター GMP-150

グリーンウッド ミニパネル2wayヒーター GMP-150

というか、これらを買うお金というか予算は5000円くらいなのだが、エアコンを使ったとしたときのコタツとの差額は…。まぁ、5000円よりはある…のかなぁ。

 で、またいろいろネットサーフィンしているうちにカーボンヒーターの電気代もそんなに高くないと知る。去年はハロゲンヒーターが流行ったが今年はカーボンらしい。で、安くて評判いいのが↓

E&E オーガニックカーボンヒーター SLC1-BK ブラック (強300W・弱150W)

E&E オーガニックカーボンヒーター SLC1-BK ブラック (強300W・弱150W)

うん、これ買う。決めた。

 今、コタツに入りつつキーボード打っていて、右手が凍えている。これは解消されることはあるのだろうか?