芋煮界&きのこ

 前日に巾着田の位置を調べ、アパートから15kmほどだと気づく。なんだ、自転車でも行けるんじゃん?と思って出発時間設定。
 途中歩道のないところやアップダウンもけっこうあったけど、なんとか1時間ほどで巾着田近くのセブンイレブンに到着。多摩OLの人たちに会う。今日はジュニアチャンピオン大会の試走だそうだ。まぁこちらは芋煮会&きのこ狩りがメインなので、山で会うことはない。

 で、みちの会イベント初参加なので挨拶をしつつ、いざきのこ探索へ。ていうか、基本的にきのこは食わず嫌いであり、興味はない。山に入ってもきのこなんて気にしたことなかったし。なんて思いながら探索。が、探しているうちに(1個くらいは見つけてみたいなー。)なんて思い始める。やっぱり探索というキーワードは興味あるようだ。

 全体的に見つからなく、道をそれて林に入ってみたりもしたが、見つからず。あきらめて道に出ようと思ったところでなんと発見!うぉ、あったよ。というのが素直な感想。が、その5分後くらいには同じきのこが群生しているところが発見された…。というわけで、最後には豊作となったのでした。よかったよかった。最初の気分とは打って変わって楽しめたきのこ探索でした。

 で、巾着田に戻ってきて今度はフリーポイントOをやった。実は初のクレヨンチェックだった。なかなか楽しめたというかそれなりに走って体が熱くなってしまった。結果的には3つある爆弾コントロール(罰ゲームあり)のうち2つに当たってしまうというネタ引きの良さ。なんとなく予想はしていたものの、どうしよう…と不安になる。

 で、きのこ鍋。採ってきた天然茸鍋と、市販茸鍋(+うどん)と芋煮鍋の3つが用意された。食わず嫌いの茸もとりあえず食べる気になっていたので、とりあえずどんどん食べる。芋煮鍋は最初味が薄かったが、醤油を足して味調整。どの鍋も美味しかった。このあたりで雨が降り出す。やっぱり雨男…?

 鍋をたらふく食べ、雨が降る中を帰宅。ちょっと自転車で来たことを後悔。まぁ事故らないように慎重に帰ろう。腹ペコ状態だった行きよりは体の調子はいいはずだ。

 調子いいはずだったが、疲れのせいか、タイム的には5分遅かった。まぁいいや。トレーニングトレーニング。ていうか、トレーニング再開したばかりの1週間でかなりたくさん動いた気がする。これでまたすぐに壊さなければいいんだけど。まぁ慎重にゆっくりがっつりやっていくつもりです。