長かった

 火曜に引き続き走る。今日は前回よりも時間を延ばそうと思い、まずは狭山湖へ。うん、調子はいい。日・火・木と走って、走るたびに調子がよくなっていく感覚。少しずつ戻す感覚。よしよし。ただし、なんだか足元がふらつくというか安定していない気がする。まっすぐ走れていない。

 で、基本的にはゆっくり目のスピードで、LSDなイメージでいたのだが、なんとなく(そういえば航空記念公園にも行ってみようかな?)なんて気分になったので、「狭山湖入口」という交差点から小手指方面へ。なかなか不安な道のりだったが、途中で北野天神とかいう神社に寄り道しつつ、知っている場所まで出た。この時点でけっこう疲れている。

 足の状態なんかから考えればここで引き返すのがいいんだけど、そのまま行ってしまった。で、航空記念公園。なかなかいいところだった。う〜ん、ここでスプリントやりたいなぁ、とおもいつつ走る。公園の東側にジョギングコースがあって、約2kmだった。8の字なコース。それ以外を含めても、トレーニングにはよさげな所だった。この近くに住めばよかった。

 公園に来たところあたりでエネルギーも水分も足りなくなった感覚。少しだけ水を口に含めた。で、そこからの帰りは歩きもあった。というかほとんど走れなかった。飯バテ状態で、身体が温まらなくなってきたので。それにさすがに長く走り続けすぎたので膝もまた痛くなってきた。が、アパートまでの道のりは長い…。

 途中、いくつもの食べ物屋の前を通る。焼肉やお好み焼きやラーメンが食べたくなる。帰り道はもう食べ物のことしか考えていなかった。で、なんとか帰り着く。結局3時間近く外にいた。走っていた時間は2時間16分。以前なら十分に走れた時間だけど、今の状態と走る前のエネルギー摂取の量ではかなり危険だった気がする。

 帰り着く頃には身体のあちこちが痛くなっていた。筋肉痛必至。なんだか山耐のキツかった場面を思い出した。こんな感じだった。身体のあちこちが痛くて、走らなきゃなのに身体が温まらなくて…。来年はちゃんと完走したいので、ちゃんとトレーニングしよう。

 …まずは、明日ちゃんと歩ければいいな。膝が悪くなっていなければいいな…。