インカレに関するアンケートのお願い。

http://www.orienteering.com/~uofj/enq/2006ic/
…なかなか突っ込みどころが多いアンケートだ。とくにサンプルが。

インカレリレーの一般クラスに出場する場合、出走したいコースの距離・難易度を選択してください。
距離(登距離6%とする)

って…。『コース距離の原則』によれば

  1. 3.11.6 身体的に厳しすぎないコースにすること。
    1. 競技者の能力に合わせ、その能力の水準で大部分を走りきれるようなコースを設定するべきである。コースの登距離の合計は、想定される最短ルート距離の4%を越えないことが望ましい。テレインの制約などがあり、やむをえず逸脱する場合でも6%を超えないようにすべきである。

 まぁ、コースの距離は最短ルート距離ではなく直線距離なので、多少はアップ率が増すとは思うけど、6%で普通としているのが何とも…。コース距離を(想定)最短ルート距離で測っていた時代は5%越えたら文句出たもんだけどな。時代の流れか。
(というか、これは選手権クラスに適用される規則だから、(学生)一般併設クラスは登距離6%基本でいくよ、っていうことなのかな?)

 だが、コースの希望なんかを距離で選択肢を出しているところが昔と変わらず進化していないところ。ウイニングタイムで出したほうがいいと思うけどな。

突っ込みどころも含め、いろいろ投稿したいが、学連加盟員以外は回答できないので残念。…このアンケート作ったのって、やっぱり現役学生さんなのかな〜?