トータス2日目

 宿から浜端くんと川島さんを乗せて会場へ。帰りも一緒の車で帰ることに。これで高速が使える。

 今日は大丈夫だと思っていたのだが、結局強風のため、タープはあきらめる。1走だったので、O-News的な準備はほとんどできないまま、選手として準備を始める。初のみちの会ウェアですた。

 朝起きたときから膝にはかなり不安があり、準備運動中も痛みの出る兆候が感じられた。そういうのや、自身のスピードの衰えなどを考え、作戦を決めていた。「流れに乗らない(飲まれない)、人と競わない、淡々とこなす。」リレーとしては、そして怠けやすい自分としては人を使って競うことで自分の全力を出し続けることが大事なのだが、今の状態ではつぶれるだけ。自分にできる範囲でやろう、ということ。

 で、スタートはわざと最後尾に取った。少しはスペースがあるので、そこで直前まで小走りしてアップしていた。(アップが足りなかったので。)で、スタートしてまずは歩いてコースを確認。一通りみて、前を向くとまだ集団がそこにいる。そこからゆっくり走り出す。抜いていくのが気持ちいいんだ。

 調子よく何人も抜くが、最初の一気のぼりでダウン。歩いてしまう。そして集団でつぼる。2ポもつぼる。どちらも多くの人がつぼったり疑問に思ったようだ。それにしても登りが登れない。スピードがでない。情けない。

 全体的にパッとしないレースだった。今の体力技術がそのまま出た感じ。ちゃんとトレーニングしたいなぁ。そしてレース後はO-Newsの作業。しかし、結局強風のために写真を張り出すところを外の速報所隣から体育館内に変更。目立たない。放送してもらうように頼んだが、反応的にはかなり期待薄。風さえなければ…。

 放送は、結局してくれたが、内容的にも口調的にも、とても人が集まるものとは思えなかった。出だしが「連絡です…」じゃ、だれも振り向かないよ…。というわけで、売り上げは期待しないことに。やっぱり青空会場は難しいな。運営側とうまく連携が取れないとかなり難しい。やれやれ。

 さて、レースレース。我がチーム「東北大☆MGどまどま」はなんと2位入賞!はっきり言って走れるだけでいい、という気分だったのでかなり意外。昨日高橋さんが「(6位)入賞できるといいねー。」と言っていたので、そんなにいけるのか、東北大だもんな速いのかー。なんて思っていたのだが、2位ですよ、2位!

 ていうかクラブカップに引き続き2位か…。わりとリレーで2位って多い気がするな…。

 最近、帰りの車がとても楽しい大会が続いている。つまり結果がとてもいいものが続いている。埼玉県協会大会ではクラブカップA代表入りを決めたし、クラブカップは2位入賞、上尾の森ナイトOは満点&賞品ゲット、そして今回は2位入賞。トレーニングしていなかったり怪我だったりするわりにいい成績出しているのが不思議。まぁ、気持ちいいレースは一切していないがな。

 帰りは浜端くんと川島さんを乗せ、高速でビュンビュン。3連休2日目だったので、渋滞もそんなではなく、わりと快調。実は川島さんとは初対面だったのに挨拶もせずにここまで引っ張ってしまった。ちょっと失敗したな。ていうか浜端くんともまだ2回目なんだけど…。なぜか馴れ馴れしくしやすい雰囲気があったので馴れ馴れしくしてしまった。失礼がなければよかったのだが…。帰りの車は話題も続き、だいたい眠くならずに済んだ。1人になったら道間違えたりして散々だったが…。特に最後の航空公園前の渋滞は…。どうやら今日はところざわ祭りとかで所沢市街が車両進入禁止らしく、おそらくその影響。まったくやれやれだ。