上尾の森ナイトO

 会場まで1時間ちょっとか、と思って16時ごろに出発。だが混んでいることもあって意外と時間がかかった。やっぱり407をそのまま北上するよりも森林公園西の道を行ったほうが早かったかな。

 結局18時くらいに会場の熊谷スポーツ文化公園に到着。詳しい集合場所はメモしてこなかったけど、たぶん前に来たときと同じ場所なんだけど…。と思っていたらドームの周りを1周してしまいました…。

 本当は走る気はなく、とりあえず歩こうと思っていました。1番の目的は東日本大会の会場申し込み受付、ということで。プラス地図の森の販売なんかも。今回はスコアOで、それはどちらかといえば不得意なので優勝は無理だろう、と。去年も全コントロール取ったはいいけどタイム的に惨敗だったし。だけど今年はどうやら満点取った人でジャンケンにより賞品(SILVAのHead Lamp L2)が与えられるらしい。制限時間45分以内に全コントロール取りさえすれば、チャンスはめぐってくる。

 で、前回フリーポイントのときは先に西側に行ったので、敢えて東から攻めることにした。特に意味はないけど。西のほうがたくさんコントロールがあるので、どうやらほかの人はみんなそちらから行くようだ。(今回はスタート前に地図を見ることができた。)

 で、東側最初のコントロールでつぼる。暗闇の中、自分の近くしかよく見えないこと、イメージが掴みきれないことから、混乱してしまった。(感覚的に)かなりのロスをしてなんとか発見。いや、ホントたどり着くというよりも発見。その後はそこまでのミスはしないものの、それなりに進む。

 前半部分が終わり、西側部分に移動するときに時計を見た。心拍数は194とかだった。…最大心拍数ですよ、これ。で、タイムを見ると19:18とかで、あれ?さっき見たときとあまり変わっていないな…と思ったら、これは19分18秒ではなく、19時18分だった。あぁ、そうかまたスタートのときに時計→ストップウォッチモードにするだけで、スタートさせていなかったんだ…。だけど、これで残り時間が25分あるとわかり、たぶん全コントロールは大丈夫だろうと想定。

 西側部分はかなり順調。1,2箇所ミスしたが、どれもすぐにリロケートできたし。スプリントだったらわりと大きなミスだけど。

 で、西側部分も終わり、さぁ帰るだけだ…と思ったら1箇所取り忘れたコントロールを発見。うわぁ、西から東に移動するときに近くを通っているのに…。このミスは精神的にかなり来た。だけど、タイムと地図を見て、制限時間内にはゴールできると計算してあきらめずに走る。

 結果、41分19秒でゴール。最後のゴールに向かう途中でもう一度全部取ったか入念に確認。その間に1人抜かれてしまった…。まぁいいけど。ゴール後、足がピキッっときていた。いや、実はゴール前から少し来ていた。なのでストレッチとかを繰り返す。こういう走った後の後処理を怠けていたから怪我するようになったんだしな。それにしてもやっぱり今の身体の能力以上に走ろうとしているからこんな風になるんだろう。日々の鍛錬は重要です。…鍛錬したい。

 そして表彰式。いざジャンケン!満点は僕を含め6人。(僕はタイム的には6位。)ところが、(タイムで)2位と3位のひとがいない。しばらく待ったが来なかったので残りの4人でじゃんけんをすることに。

 最初はグー、ジャーンケン、ポン!

チョキ チョキ チョキ グー!

 うぉ!勝利!一発で勝利しました!というわけでSILVA Head Lamp L2をゲット。定価では6千円とか8千円とかするものらしい。これでヘッドライト3つ目ですが。これまで使ってたのは誰かにあげようかな…。

 しかし、これでまた足が痛くなった。走っている最中はだんだん痛みが引いてきたような気もしたが、たんにアドレナリンで痛みを感じなくなっただけだろう。
やれやれ。