JWOC合宿

 3-5日とJWOCの第1回強化合宿に参加。行きの車から渋滞。集合場所の駅を出たらもう渋滞しているんだもの…。おかげで遅刻。1時間半くらい遅刻した。最初のメニューは参加できなかった。

 今回の合宿はNT・ユニバー・ジュニアとすべての世代の日本代表が合同での合宿となった。とはいってもメニュー自体はほとんどバラバラなので、あまり交流ができなかったのが残念。自分がどの部屋に泊まればいいのか、部屋割りの話も全く聞かなかったので、とりあえずNT・ユニバーの男子部屋に荷物を置き、布団を敷く。が、どうやらスタッフ部屋は食堂の2階部屋だったらしい。が、もういいや、と居座る。特に問題なかった。

 男子についていくのも面倒なので、主に女子についていく。各メニューで走るときも女子コースだ。余裕を持って(指導できるくらい)レースに臨めた。2日目のメニュー(ロング)ではコーチらしくミスをしたりトイレ休憩したりSIロストしかけたりしながらもトップタイムだった。男子との共通レッグだけを抜き出してもちゃんと上位に入っています。一安心。

 が、3日目のメニューはボロボロだった。うまく気合が入らなかったのか、最初から噛み合わなかった。現在地ロスト2回ほどやらかし、かなりワーストな順位に。やれやれ。最後のリレートレーニングでも男子には基本的に置いてかれた。やっぱり自分にはスピードがないなぁ…と思った。要修行。

 全体的に楽しかったのだが、やっぱり全体での(特にジュニアとトップチームとの)交流ができなかったことが残念。あと、ジュニアチームの面々に対する自分のキャラ付けが、やっぱり失敗した気もする。こうしてまた間違った方向に進んでいくのだろうか…。やがてその仮面が真実になっていくんだろうな。やれやれ。

 今回、行きも帰りも高速を使わず、道志みちを使った。交通費は1人1000円くらいだった。最近のガソリン高騰を計算に入れても、だ。安いのぉ…。

 次回の合宿は2週間後、秦野でスプリント特集だ。スプリントは大好きで力を入れたい種目なので自分のトレーニングにもとてもいい。がんばるぞ!