もせ

 Fitを契約するときに、「オーディオはmp3とか聞きたいんですよねぇ。」と言っていたら「あ、大丈夫、聞けますよ。」と言っていたのだが、mp3ファイルを記録したCD-Rを挿入しても全く聞けない。ん〜?なぜだ?と思いつつ、時間がないのでとりあえずオーディオCD(コチラはRに焼いたものでも再生できる)をかけて合宿に行っていた。

 帰宅後、もう一度説明書を熟読。オーディオの項の最初の方に確かに「下記マークのついてないディスクは使えません」と書いてあって、その下に「オーディオトラック」「MP3/WMAトラック(ファイル)」と書いてある。しかし、そのあとの付いているオーディオシステム別の使用説明の中で、自分についているほうではMP3についての記述がない。で、もう片方の説明を読んでみたら、こちらには書いてあった。…なんでこっち(MDも聞ける高い奴)だけには書いてあるんだろう…?

オーディオ部分のインデックスを見る。

FM/AMラジオ一体式CDステレオ(自分のに付いている方)
・(略)
・CDプレーヤーの使い方
・(略)
FM/AMラジオ一体式CD/MDステレオ(高い方)
・(略)
・CD/MP3/WMAプレーヤーの使い方
・(略)

…あれ?もともと自分の選んだほうはMP3聞けないのか…?その(おそらく)事実に気づいたが、一応担当者にメールしてみた。この人が「MP3聞ける」って言ったんだよなぁ…。(高い方なら)聞けるって意味だったのか…?

AUXでデジタルオーディオプレーヤーを繋げてもいいのだが、それだと操作が面倒なんだよなぁ…。エンジンかけたり止めたりするたびにそっちも操作せねばならんし…。そういえば、エンジンかける度にETCが「カードがセットされていません」というのも、ちょっとウザイ。←なんか、設定で案内なしにできるっぽい。

ちなみに、今回(つくば→日光)で走行距離約223km 燃費20.7/ℓ(車の表示による)