4月から転職するので、それに伴って引越しをする。で、現在はそのための部屋探し。簡単に現地へ行くこともできず、ネット上の情報をあさる。いろんなサイトがあるが、同じ物件を扱っているところもある。多すぎて混乱も。で、1つ面白いのを見つけた。
2LDK・家賃4万円・共益費3千円・敷金1ヶ月・礼金0
 4万円…。2LDKで…。怪しすぎる…。で、さっそく問い合わせ。返事が来た。

 お問い合わせいただきました、お問い合わせいただきました4万円のお部屋ですが、現在はございません。

いきなり変な日本語ですが、案の定「ない」と。しかし、この物件、情報登録日が1/11で、問い合わせたのが1/12だったのだが、いきなり契約者が出たのだろうか。で、返事の続き。

 現在、ご紹介可能のお部屋は、同じく小金原7丁目の2LDKになりまして、家賃7,3万円・7,4万円のお部屋になりますが2月中のご契約いただくと家賃が3ヶ月間半額(4ヶ月目から通常家賃に戻ります)というキャンペーンをご使用していただくことができます。

 両部屋ともに空き予定になっていまして1月下旬ぐらいに一部屋はご覧いただくことが出来るようになります、3月20〜25日にご入居をしていただくことは可能ですが、契約・家賃発生はまだ空き予定のお部屋ですが、2月中には契約・家賃発生になってしまいます。  

そう、普通安くても7万はするよな、こういう部屋は…。最後の文も、何度か読み返さないと意味が分からなかった。2月に契約して、その月から住め(家賃を払え)ということか…。住まんよ。予算外だ。やれやれ。