運営費

山耐のサイトのBBSを見ていたら、

で 主催者の都岳連は大儲けでウハウハかと思ったが 実はそうでもないらしい。
結構経費がかかり 1500名位では赤字なのだそうだ。

との書き込みが。
1500名×9000円=13,500,000円
1350万円以上も使うのか…。オリエンテーリングの大会運営と比べてしまう。

 オリエンテーリングの大会で大きくかかるお金と言えば地図作成。が、山耐にはそんなものはない。一応公認マップはあるけど、登山マップにコースを書いただけだし、10年以上同じモノを使っているんじゃないのかな?別に買う必要もないのだけど、参加費とは別売りで売っている。1000円です。

 会場の使用費…。山耐は中学校と小学校の体育館が控え室になっている。あとは役所の部屋とか五日市会館というところ。そんなに派手に費用がかかるとは思えないんだけどなぁ。オリエンテーリングと変わらない規模だと思う。控え室の人口密度は山耐のほうが圧倒的に高い。

 役員の数は、山耐はたぶん多い。でも、ボランティアとのこと。だから、役員でかかっているお金と言えば宿泊費とかかな?あとは食費か?WOCの運営では僕はどちらも出なかったけどね。イベントセンターの床に寝て、食費も自腹だったし。

 あとは資材関係?たしかに案内板や発光体はたくさんあった。使いまわしとはいえ、買い足したりもしているんだろう。

 他には思い浮かばないなぁ…。何にかかっているんだろう?ここまでで1000万以上もかからないよなぁ…。