覚書

 最近、よく新しい人との出会いがあるけれど、そんなときに聞かれるのが多いのが、
「図情大って、どうなるの?もう筑波と合併したんだっけ?」
「クラブはどうなるの?一緒になるの?なったの?」
ということです。
今まで僕が聞いていた限りでは、
数年後に一緒になるのを前提に、これから話し合っていく。仲良くなっていく。
というものだったわけですが、それは何年も前から同じことを言っていて、
何か進展はあったのか?と思っていました。(とりあえず、1年前まではそんな状態。)


 で、今日改めて聞いてみたところ、進展というか、結果が出ました。
「別団体としてこれからも継続する。学連登録は今の3年生まで行うが、その下の代からは、来年以降登録しない。
次年度以降も新歓活動は行う。学連登録云々の話をしっかりとしたうえで、それでもいいなら入部してもらう。」
ということらしい。
これが正式な発表なんかではないので、微妙に違うところ等あるかもしれないが、
とりあえず聞いたところではこんな感じ。
今の1年生は(筑波大で)学連登録しているが、これも来年以降は継続しない模様。
そのことについても、入部時点で話をしてあるらしい。


 来年以降も新人を入れるつもりらしいけど、個人的な予想では早いうちにクラブが消滅するだろうな、と。
まぁ、だいたいの予想通り、一番迷惑を受けるのはこういう状態になってから入ってきた代のひとたちだろう。
愛好会のほうでも、図情専門学群に勧誘に行っていいのかどうか、問題になるんじゃないかなぁ。


 あ、あと雄哉が4年のときに筑波大で登録するかもとか言っていた話はどうなるかな?
クラブは別で行くことが決定したのに、個人は移籍(?)ということになったら、
それはそれで問題が起こる気がしないでもない。


 とりあえず、今後もこの話題は聞かれることが多いだろうから、情報を集めておこう。
積極的には集めないけど。