カイコ

 直前合宿の運営、解雇されちゃいました。f(^^;)
まだ現役から直接聞いたわけじゃないけど、予想できる理由。
1.やる気がない人に無理にやってもらいたくない。
    いつやる気がないって言ったよ。
    やる気が見られないのなら、辞めます。みたいには言ったけど。
2.ぐちぐち五月蝿ぇんだよ。
    これくらいはっきり言ってくれると爽快。
3.言い方がキツ過ぎる。
    いつも最初は丁寧に言っています。
    それで何も答えてくれないと段々挑発的になります。
    仕事的なものは丁寧に、叱る時は挑発的にです。
    もちろん、挑発的な言葉遣いはわざとです。


 そして、僕として聞きたいこと。
1.で、結局僕の言ったことは間違ったことだったかい?
2.僕の質問に答える気なんかなかったのかい?
3.みんなのことを良くわかりたいために出した質問や、
  合宿に対する希望なんかをきいて、ほとんど答えないで、
  ほとんどコミュニケーションが片道な状態で、
  たまに来たのが解雇通知になるのですか?
4.結局のところ、何を求めているの?何も口出ししない荷物持ち?


 そして、言いたいこと。
1.やる気のない人のほうが、何も言わずにコースだけ組んでくれるよ。
2.やる気にやる気で応えるつもりがないのなら、そっちのほうが得策。
3.やってほしい/ほしくない、やりたい/やりたくない は感情。
  感情を抜きにそんなことは考えられない。
  感情を抜きに考えるなら、メリットデメリットを挙げよ。


 まぁ、今解雇されたところで、仕事はほとんど終わっている。
保険は作っておく。大丈夫、無くなることは、ない。
全部自分たちでやるのなら、それもいい。
それでそういう力がつくのでも、仕切る人ができるのでも、
それは僕の望むところ。結果的にそうなるのなら、本望。
うまくいかなくて、失敗したと気付くのなら、それもいい。
今年の最初の計画ではそうだった。
一番恐れるのは失敗したことにも気付かないこと。十分にありうる。


 とりあえず、解雇通知を待つ。
さて、いつまで待つことになるのだろう?
いろいろな準備はしておこう。