独自ドメインへの道 その1

 大会に行く為に5時起床…の予定が、3時半起床。早いです。
外は暗く、寒かったですが、がんばって学駐ヘ。
今年初のオリエンテーリングなので、ちょとドキドキワクワク。


 学駐には借りる予定の成田carがあり、マフラーに鍵を入れてもらっている。
が、それがない。
車は確かにある。見覚えのあるレビンだ。昨日から確認している。
が、マフラーに鍵がない…。
ど〜いうこっちゃ!?
というわけで何度も何度も車の周りを回り、探したのですが、見つからず。
警備員とかきたら、かなり怪しかったはずです。朝6時、まだ暗いです。


 結局鍵は見つからず、諦めて帰りました。
やっぱり、昨日のうちに確認しておけばよかった。
そうすれば、機能借りたって人から直接鍵を受け取れたのに。
やれやれ。


 で、その後はネットでレンタルサーバを調べたりしていました。
オリエンテーリングニュースを載せていたVol.ですが、
年末からサーバ機の切り替えとかで接続不能状態です。
遅くとも4日までには復帰するとか言いながら、未だに復帰せず。
今日の夜遅くに再びそこのサイトに行くとテスト用の画面になった。
が、そこまで。それ以上は進まず。
ひょっとして、このまま来週までこの状態ですか?


 というわけで引越しを考え中。
もともと4月からは有料化するということで、他のところを調べる。
いろいろ見た結果、Movable Typeが使えて、安いところということで
xreaかロリポップが有力候補。ただ、xreaはユーザ名にハイフンが付くと
データベースが使えないそうな。ちょい悩む。
Movable Type利用者ではロリポップが評判いいようだが。


 更に、この機会に独自ドメインを取ろうかな?と思案。
案外安く取得することができるみたいなので。
調べてみた結果、

o-news.jp ○
o-news.com ×
o-news.net ○
o-news.info ○
orienteeringnews.jp ○
orienteeringnews.com ○
orienteeringnews.net ○
orienteeringnews.info ○
o-journal.jp ○
o-journal.com ○
o-journal.net ○
o-journal.info ○
o-japan.jp ×
o-japan.com ×
o-japan.net ○
o-japan.info ○
pleasure-c.com ○
pleasure-c.net ○

(ちなみに、.jpは年間4000円弱、.com .net .infoは1000円強。)
サイト名にも繋がるので、慎重に決めたいけど、どれがいいかなぁ?
何か、自分で付けといて「Vol.」って名前は言いにくいし、目立たない。
速報ボード(id:ol-news)なんかのアンテナで目立たない。
う〜ん…どうしよう?