自転車リンリン

 茨大遠征。
朝7時半、体育館に行くが誰も居らず。
一人サッカーボールを蹴る。
一時帰宅後、靴を取りに再びエリアへ。
9時40分、図書館情報大学出発。


 図情大〜千代田石岡IC
う〜ん、車で通るのと自転車で行くのとでは全然違うなぁ。距離感が。
こんなに遠かったっけ?
走り始めは肌寒いくらいだったが、すぐに日も出て温かく、いや、暑くなって来た。
がんこやの前で大体1時間15分くらい。


 ちょっと心配だった355号→52号の乗り換えもうまくいく。
52号は思ったよりも発展していた。最初だけは。
田舎道で、空の青さが心を和ませた。
い〜天気だなぁ。秋晴れってやつですね。う〜ん、世界は広いよ。この空間は決して狭くない。


 思ったよりも時間がかかって、3時間40分で茨城大学に到着。
大学が近づくにつれ学生らしき姿が目立つようになる。学生街だなぁ。
大学の門の前で塙くんに電話し、合流。
その後、部室に案内してもらい、塙くんの部屋に行ったり、生協でお昼を買ったり。
生協のお弁当があらかじめ温まっていた(冷めていなかった?)のが印象的。
図情大に生協はないんですが、みんなこうなんですか?


 で、茨大の1年生たちと地図読み。
ていうか、名前がわからん。いや、吉田さんだけはわかっていました。
まぁ、夜の飲み会もあるので自己紹介はそこで、ということで名前は知らないまま。
茨大では地図読みをみんなでやることはない、ということと相手が1年生ということで
あまり上手くやることはできなかったが、まぁいいだろ。
その後みんなで走りにいきました。こうやって集団で走ることも茨大ではないらしい。
みんなで走るほうが楽しいのにね。
僕自身も、普段とは違う環境で走ることができ、刺激になり、気分転換になりました。


 夕飯は前回(11月の巴戦のとき)行った中華料理屋(大興飯店だっけ?)に。
麻婆丼520円也。
で、飲み会。1年生ばかりということもあり、そんなに激しくなかった。と思った。
でも、なんか吉田さんは倒れていた。
茨大の女王として名高い鳥羽田さんの跡を継ぐ(?)武村さんのすぐそばだったが、
やはり初対面ということで抑えてくれたようです。全然大丈夫。ていうかあまり飲んでません。
で、カラオケ。フリータイム(3時まで)飲み放題で2000円/1人。
いろいろ文化の違いがあってよかった。
図情関係での時には(他に歌う人がいるから)歌わないsex Machinegunsを歌った。
好評だった。
その他、ゴスペラーズの「虹」とか「こういう曲調好き」が入ってて良かった。
「こういう曲調好き」は最後のほうだったので少ししか歌えなくて残念。


 で、カラオケ終わって、3時だがまわりはまだまだ元気。
再び部室で飲むことに。僕もついていく。
が、ダメだ。も〜ダメだ。辛い。身体が言う事を聞かないです。寒いし。(半袖Tシャツだった・・・。)
で、すぐに退出。
普段なら大丈夫だったんだろうケド、今日は自転車でつくばから来て、その後走ったんです。
そんな身体でこんな長丁場の飲み会はキツイです。限界を感じました。
茨大の人は若いなぁ・・・。


 なんにせよ、今日は1日楽しかったです。
茨大のみなさま、ありがとうございます。またプレセレで会いましょう。