終わった日。始まる日。

 試験終了!!
終わりました。色んな意味を込めて・・・。


 えと、時系列。
朝5時45分出発。
最初は寒いと思っていたけど、段々暖かくなってきた。やっぱりスーツじゃなくて良かった。
8時半、目的の駐車場に到着。チェーンとかなくてよかった〜。
しかも、会場である前橋高校のすぐそば。もうグラウンドらしきものが見えるよ。
まだ時間があったので車で暇つぶし。
隣にもう1台停まった。車を降りた人はやっぱり前橋高校へ向かっていた。
考えることは同じ。


 で、いざ会場へ。
いつも思うことだけど、受験票や受験案内に
「会場及び周辺には駐車場はありません。送迎なども禁止です。」
と書いてあるのにもかかわらず、堂々と正門の前で車を降りる輩がたくさん。
こういう人、チェックしてその場で落として欲しいです。
まぁ、自分もあまり変わらんといえば変わらんが。
そして、会場入り口前ではやはり恒例の喫煙者の集団。
こいつらも落としてほしいなぁ。
だって、喫煙は健康を害するって教わってきたわけでしょ?それでも吸うんだよ。阿呆だろ。
タバコを吸うと落ち着く?それは非喫煙者の普段の状態が、喫煙者の「落ち着く」なんでしょ。
吸わないとイライラするのは単に禁断症状デス。
付き合いで吸わされた?断れないくらい意思が弱いってことですか。
タバコって、最初の1本は大抵の人はむせたりするんでしょ?なんでもう1度吸おうと思うの?
え〜い、とにかく、タバコを吸っている→人の教えを無視するor意思が弱いってことで、
もう落としてもいいんじゃなかろうか。
ていうか、今回は学校事務の試験。教育の場で(小中高生の前で)タバコ吸うのはダメだろ。
こんな試験の間も我慢できない人には無理な職業でしょ。
・・・と、思うわけよ。試験を受けるたびに毎回毎回ね。


 試験は、まぁ、いつもどおり。
朝早かったから午前は眠くて、眠くて、結局ギリギリまで問題解いてました。
発表は10月16日(予定)だそうです。
午後も、まぁ、順調というか、すらすらとやるしかないというか・・・。


 帰りは、いろいろ面白いものを見た。
後ろの車のね〜ちゃんは信号で停まっている間中バックミラーで髪形チェックしてるし、
なんかニカッと笑って、表情チェックもしてたし。
ボボボボボボッ・・・と暴走族もどきが歩道をバイクで走ってきた。
あ〜、やだな・・・と思っていたら、先のほうから警察官がワラワラ出てきた。
慌てて引き返す暴走族もどきども。
たぶん偶然警察がいたんだろうけど、慌てふためく彼らが面白かった。
そして、ちょっとボーっとしていたらまた294号曲がりそこね、10kmくらい50号進んでた。
岩瀬とかいう地名が出てきて気付いた。
前も同じことやったよな・・・。


 さて、明日は茨大まで自転車で行ってきます。
トレーニングです。一応。
でも、何か、飲み会とカラオケがあるらしいです。参加してきます。
実は他大の飲みというのは筑波大大会の打ち上げ以来なので楽しみです。
まぁ、楽しんできますわ。


 プレセレのプログラムが出た。
スタートまで徒歩55分。長〜い。