構内オリエンテーリング

 いつも通り、エリアで着替えてペデへ。
が、どうも身体が重い。
むぅ。
ま、よくあること。
ちゃんと中央公園で柔軟運動して、ゆっくりと走り出せば、そのうち気にならなくなること。
と、思っていたのだけれど、今日は一向に重さが抜けず。
う〜ん、やっぱり昨日の筋トレのせいかなぁ?
情けない。
でも、自分の身体に無理をさせることもできないので、今日は洞峰公園で引き返した。
結局、最後まで重いままだった。
ちょっとした傾斜がキツい。ていうか、スピードが出ない。

 で、学校に帰ってきたのだけど、たった6kmしか走らないのもヤ〜な気分だ。
疲労の原因が筋トレなので、筋トレルームに行く気にもならず。
そういえば今日は新歓イベントで構内オリエンテーリングをやっているはずなので、
それを走らせてもらう事に。
事前にコースは見ていたけど、頭を白紙に戻して、ちゃんとオリエンテーリングした。
1km弱程度の、構内のオリエンテーリングだけど、ちゃんとコンパス(サムコン)も持って。
走る・地図を読む・周り(地形)を見る・パンチする
どこでやろうが基本は同じ。それに構内OはパークOに近い。
素早いチェック・ルートの先読み・短い時間での集中力
といった事の練習にもなる。
そう、真面目にやれば意外と練習になるのだよ、これでも。

 結局、5分チョットだったかな。
ちゃんとヤブも切ったし、地図の先読みもできた。
短い時間とはいえ、なかなか集中してできたんじゃないかな。
ま、これが山で通用するかといえば疑問だが。
それにしても、やっぱりパンチの遅さには閉口する。何とかならないかな?
確かに今の時代、主な大会ではEカードが主流になってはいるけれど、
パンチしている間に抜かれるのは格好悪いよなぁ。
パンチ走の練習でもしますか?
やれやれ。

 そうそう、今日のイベントの結果、1人だけだけど、1年生が参加してくれたらしい。
他にも話だけは聞いてくれた子とか何人かいたようだ。
で、急遽、明日練習会をするそうな。(ていうか最初から計画しとけよ。)
さすがに今日構内OLやって、明日下平塚でやって、明後日学連の新歓ペアOってことは・・・。
さすがにそこまでやればパワフリャ。普通じゃないぜ。
ま、とりあえず明日がちょこっと楽しみ。
特に飲み会だけど・・・。