これからのこと(真面目に)

 この間 親に、実家に帰るかもと言っておいたら1週間前、
それは甘いんじゃないか?どうせつくばに行きたくなるんだから、帰ってくるな
と言われました。
確かにつくばはいいところなので、来たくはなりますけど。
確かに弱い考えかなと、今でも思いますけど。
その時は痛いところを疲れたような気がしたのと、丁度インカレ後の旅行中だったのもあって
すぐにコチラから折れたんだけど、あれから1週間、考えました。

 いや、公務員試験受けたいんだよね。
で、家賃も払ってくれないことになったので、バイトしないと本当に生活できない。
しかも生活費とか合わせたら月10万くらい稼がなきゃならない。
親は日雇いでもなんでもやって家賃くらい稼げと言うけれど、
そんなに稼ぐには1日8時間、週5日とかじゃなきゃ無理。
で、それも仕方ないかな、つくばに残るのもいいかな、なんて思ってた。
今日の新聞の求人見て、応募しようとして気付いた。
週5、8時間でバイトして、就職活動できるわけないじゃん・・・。
僕は日曜は休める仕事がいいので、そういうところは日曜に面接しないし。
親はきっと、バイトなんて休めばいいじゃない、と言うでしょう。
でも、バイトだからって気軽に休めるわけないじゃないですか。稼がなきゃならないのに。
それにプラスして公務員試験の勉強?無理です。現実的に考えて。
あ〜・・・やっぱりこの間の医学ボランティア、応募すれば良かった・・・。
まさか募集開始3時間で埋まってるとは・・・。

 あ〜・・・なんか話ずれてきた?
現実的な話、実家に帰って試験勉強、というのが一番いいと思うんだよね〜。
そりゃつくばにいられないのは寂しいけどさ。
今年はオフィシャルもやって、脇野の4年間も見届けて、本当に僕の役目は終わったと思うんだよね。
いや、去年も思ってたんだけど、もう少しだけ残ってたんだよね。
もう・・・残っていないと思う。
いや、やりたいことはあるけれど、もう僕の出る幕じゃない気もするし。

 う〜ん・・・バイトしながらじゃ、公務員試験の勉強は足りなさ過ぎるし、
就職活動もできない。でも、バイトなしじゃ生きていけない。
・・・どうしろっちゅうんじゃ!?
明日、バイト希望の連絡する気でいたけど、もうちょっと考えようかな?
やれやれ。