ひったくり

 いつものようにペデを走っていたら向こうから女性の声が。
何か叫んでます。
バイクが近づいてきました。
(2人乗りでもしていて後ろに座った女の人が騒いでるのかな?)
そう思ってました。
が、バイクが通り過ぎてもまだ先のほうから声がします。
ようやく声が聞き取れてきました。
「泥棒〜!!誰か捕まえて〜ぇ!」
すると向こうから猛スピードで自転車が来ます。おっさんです。ちょっと笑ってます。
(こ、コイツが引ったくり犯か?)
と思ったが、おっさんは犬を連れている。犬も全力疾走。
(まさかコイツじゃないだろうな。)
と判断。
向こうで他のおじさんが被害者の女の人に聞いてます。女の人は
「あのバイクです。誰か捕まえて〜!!どろぼ〜!!」
どうやら自転車のおっさんが犯人ではなかったようです。
きっと犯人を追っていたのでしょう。犬連れて。
・・・おっさんを捕まえなくてよかったです。
そりゃあ犯人逮捕に協力したかったけど、僕には自分の足しかない。
さすがにバイクには敵わない。刃牙じゃないし。
自転車のおっさんもかなりのスピードで追っていたが、無理だろう。

 その後も走りながら考える。
相手がバイクだったら、どうやって止めたら(捕まえたら)いいんだ?
手を広げて進路を塞ごうにも簡単にかわされそうだし、
飛びついてもケガをするのがオチだろう。
う〜ん・・・どうやって止めたらいいんだ?いったい。
ロープとか長い棒とかあれば攻撃できるんだけどなぁ。犯人は大怪我するかもしれんが。

 それにしても、バイクか・・・。
あ・・・。
あのバイクか。後ろに女の人が乗って騒いでいると思ったあのバイク。
あれが犯人だったのか・・・!
つ〜ことは、僕犯人とすれ違ってるじゃん。
あ〜・・・そうわかったら、なんだか悔しくなってきたぞぉ!

 中央公園の終わり辺りにパトカーが停まっていました。
誰か通報したのかな?
とりあえず、みんなも気をつけてね。
さすがにトレーニング中の僕は引ったくりのひがいには会わないだろうけど。
・・・ジャージで走っている人がお金持っていると思いますか?

 足の調子はイマイチです。
身体を捻った時に足首を軽く捻るととても痛いデス。
今まで以上にヤバイ予感です。