熱せず冷まさず

 昨日の予定通り、病院に行った。
ホントは8時に起きて9時に病院に行く予定だったけど、諸事情により断念。
それでもお昼過ぎごろに行ってきた。初の三井ビル。
だけど、何を考えていたのか考えていないのか、エレベーターを間違えた。
1-3階と、11階から上しか行かないのに乗ってしまったのだ。
「あ〜馬鹿やったな。」と思いつつ、3階で降りようとボタンを押すけど反応なし。
あれ?と慌てているうちに14階くらいに。
結局1階まで戻ってやり直し。何やってんだか、まったく。

 で、診察結果。
関節というものは袋のようなもので覆われているそうだ。で、その袋は決してキレイではないらしい。
必ず「しわ」と言うか「ひだ」のようなものがあるらしい。
で、その「ひだ」が関節に当たって熱を持ち腫れた、と。
痛みを感じたときに休めばよかったのだが、そのまま無理をしてしまったので
腫れた状態で安定(?)してしまったらしい。
ま、結局は「休め」と。
・・・今までと変わらんやんけ。

 処方箋を出してもらった。ボルタレンゲルとかいう痛みと炎症を抑える薬だ。
この薬が効果あることを願う。
御神籤にも出てたしね、病気は治るって。
炎症を抑えるってことは冷やすということだけど、膝全体は冷やさないほうがいいらしい。
あまり寒いところに立ち続けないでね、と言われた。
むぅ・・・冷やさず熱を持たせず・・・難しいのぉ。

 何か不機嫌。原因はわかっている。
たいしたことじゃない。僕もまだまだ若いな、と思う。
おかげで2時間近くコンビニやらで立ち読みしたりで無駄に過ごした。
だから余計に不機嫌。(←自分の馬鹿さ加減に。)
おちつけ、自分。がんばれ、自分。
おつかれさま。