東北旅行1日目

 今日から2日間の東北遠征。
集合は朝の5時45分。予想通り集合して出発したのは6時過ぎくらい。土浦北インターから乗って、常磐→磐越→東北道と乗り継いで仙台へ。常磐道や東北道はビュンビュン飛ばせていいのだが、磐越道は1車線で対面なので怖くてスピードがあまりだせず、かつ、もっと遅い車がいてちょっとお疲れ。

 最初の観光地は松島。「さかなの市場」というところでお昼ご飯。みんな「はらこ飯」というのを食べていたが僕は「特大うな重」を食べた。期待はずれ。やっぱりうなぎは浜名湖産がいいと思う。850円もしたのに・・・。650円のはらこ飯にしとけばよかった。

 お昼ご飯の後は各自で自由行動。ユーコさんと一緒に回った。別に皆で言っても良かったのだが、何か動き出しそうになくて、「行きますか?」といったらついて来てくれた。五大堂とか瑞巌時(漢字違うかも)に行った。とりあえずお金のかからないところ。他にもオルゴール博物館とか伊達正宗歴史館とかあったけど。どこも1000円もとられるのでやめた。僕は喋るのが得意ではないので、ユーコさんには退屈な思いをさせてしまったかもしれない。皆で行ったほうがよかったかも。

 そして皆で遊覧船に乗った。以前家族で旅行にきた時も乗ったが、今回は17人で行ったので中型船を出してくれた。貸切で。だけどこれが寒い寒い。途中で船の中に引っ込んだ。船にはカモメがついて来て、餌をくれと追いかけてくる。ちなみに船内で餌を販売しているが餌は「かっぱえびせん」なのだ。人間の餌でもあるコイツを食べながらみんなでおおはしゃぎ。お前等、島巡りに遊覧船に乗ったんじゃないのか?

 その後1時間ばかし自由行動。またまたユーコさんと一緒に。お土産を見つつ(1つも買わず)今度は島へ(名前忘れた)そこに行くための橋が交通料200円だった。ちなみに橋の名前(通称)は「出会い橋」。ここでおみくじを引くつもりが売店などは閉まっていた。が、後で聞いた話ではおみくじは売店ではなくほかで売っていたらしい。でも見つからなかったけどなぁ?

 今日の宿は東北旅行の行きつけ「道中庵YH」いつもどおりユースとは思えない素晴らしさ。今まで和室だった部屋が洋室に変わっていた。僕を含め道中庵を知っている人にとってはかなりの衝撃。夜はやっぱり軽く飲んだ。男だけになった時にいろいろ話を聞いた。やっぱり泥々したものがあり、ちょっと先行き不安。