秋合宿二日目

 朝から雨が降っていた。結局午前のメニューである「お絵かきOL」は無くなった。そして部屋ではお絵かきのディスカッションをやっていたらしいけど、もう宿に入らないほうがいいと判断した僕はずっと車で待機(居眠り)していた。寝る前は寒かったのに、起きるとすっかり晴れていて暑かった。


 結局ショートレースだけをやった。あまり気合をいれていなく、怪我をしたくもなかったので、それなりのレースを目指した。でも、慎重になりすぎたり、逆に大きなミスをしたりそのミスから更にミスを重ねたりして、あまりいい結果にはならなかった。レース後半はゲストのイシザワさんとパック、というか僕が後ろから追っていたのだが、そのおかげで、けっこう調子よく進むことが出来た。やっぱり人と争っているほうが変に手抜きをしないですむので、手を抜きがちな僕にはいいと思う。


 秋合宿も無事終わり、帰路につく。ここでもいろいろあった。狭い道で車がすれ違おうとして、左に寄ったら、スピードが落ちきらなくて、左の家の植物に突っ込んでしまった。突っ込んだ、と言うほどではないかもしれないが、プラスチックのやつを1つ壊してしまった。そこのおばさんはとてもいい人で、弁償するといっても受け取らず、こっちの車の心配をしてくれた。とにかく反省。


 上の事件の頃から雨が降り出していたが、宇都宮で餃子を食べ、その後、茨城県に入るまでがすごかった。雨もすごいし、道路に溜まった雨がすごかった。もう中央線がなんとか見えるか、というくらいで、2車線あるうちの左車線には車はいなかった。スピードも30kmくらいしか出なかった。もう笑うしかなかったよ、ホント。先週の24時間リレーといい、今週のといい、2週間連続で大雨に悩まされている。来週はプレセレ。雨、降るなよ〜。