新・1次調査

 今日はバイトも休んで1次調査の続き。これからの予定を考えれば、何が何でも今日中に終わらせなければならない。そして、またもや蚊と格闘を繰り広げてきた。長い間林の中にいると、もう気が滅入ってくる。植生界なんてはっきりとしたものはないし、いつのまにかAがBになったりCになったりするし・・・。オリエンテーリングをやらない人には何のことやらさっぱりわからないと思うので、ちょっと説明しよう。A/B/Cと言うのは林の通行可能度のこと。Aは走行可能。Bは歩行可能。Cは通行困難。ま、走れればA(地図上では白)通れなければC(地図上では濃い緑)通り抜けられればB(地図上では黄緑)となる。で、これがゴチャゴチャして、もうわけわからん状態に陥ってしまったわけである・・・。


 地図調査をしていて、いろんなものを発見した。果たしてこれらは何らかのコトに使用されたのであろうか?たとえ地図を作ったとしても、これを実際に目にする人はいるのだろうか?そんなモノたちを発見した・・・。やっぱり林の中は恐ろしい。ここが学内と言うことを忘れさせてくれる。


 なんとか調査は終わらせることが出来ました。最後のほうは、かなり適当になってしまいましたが、Cの藪の中に突っ込む勇気もなく、さっさと終わらせました。あとはOCADで作図するだけです。でも、明日からは24時間リレーです。頑張りましょう。