[2018-19] 週末、加速的に物語は進行する-これは人生の分岐点か?いや、それは否定したい

f:id:c-miya:20180514102047j:plain 2018年第19週。日曜に書くつもりが月曜になってしまうのが常態化しているこの日記記事だけど、これ書いている今もちょっと混乱、いや動揺している。

さてさて、どうしたものか。

週の前半の話

どうにも気合が入らなかった。先週気合を入れて作業をがんばれたのに、その反動なのかまったく進まなかった。

そして生活時間も徐々に乱れていき、寝る時間が3時や4時となり、起きるのも昼前後となってしまった。いろいろやばかったけど、週末に静岡ホビーショーがあり、そのために実家である静岡に行かなくてはならない。

ところで、これは人と関わることが極端に減ってから出てきたものなのだが、予定があることが怖くなることがよくある。今回の静岡ホビーショーも、自分で選び、自分で望み、自分で入れた予定なのだ。でもそれが近づくに連れて不安が広がり、面倒だと感じるようになる、逃げたくなってくる。

実際にそのイベント当日になってしまえば、そんな不安も面倒臭さも消えてちゃんと楽しめるのだけど。マリッジブルーみたいなものか?

これ、ぼっちの人とかにはわりとよくある傾向らしいね。それで逃げていたらますます引きこもりになるじゃないか。

まったく、やれやれだよ。

怪我の状況について

4月の最初に怪我した左肘について。もうほとんど大丈夫で若干違和感が残ってるくらい。火曜日に病院に行って、レントゲン撮ってもらった。折れたというかヒビが入ったように見えていたところが修復されつつあるのがわかり、なんか周りに白いのが濃くなっていた。それが新しく骨が覆われているのだと。順調。

今後はまぁリハビリとして少し動かしながらでもまぁ無理はしないで、と。腕立て伏せとかやめたほうがいいですか?と言ったら、まぁそうだね、と。今も残る違和感のようなものがなくなったら治ったと思っていいみたい。1週間くらい?そういえばこれ書いている今はだいぶ違和感なくなった気がする。まぁもう気にしなくていいだろう。

Android P Beta

Google I/Oが開幕し、基調講演なんかはどうせ英語だし眠いしで見なかった。翌朝になってAndroid PのBetaというかDeveloper Preview 2が出たと知る。今回はPixelだけでなくXperiaやEssential PhoneでもBetaを適用できるのだという。

なんだかんだでEssential PhoneにAndroid Pを入れてみた。

f:id:c-miya:20180514103646j:plain
Essential Phoneだけのものなのか、まだおかしなところはたくさんあるし、予告されているもののまだ実装されていない機能もある。まだまだだね。

ただ、全体的に、なんというか使いにくくなっているような。パッと見のすっきり感?オシャレ感?を出すために良いところを犠牲にしていると言うか。通知を1段階下ろしたところで設定ボタンが消えてるのとか。

うーん…。

静岡ホビーショー

そして土曜日に静岡ホビーショーのために出かける。朝6時半くらいに出発して、まぁゆっくりのんびり。圏央道→東名と行けるのはいいね。首都高を走ることはもうなさそう。ソッチのほうが距離的には近いけど、あの忙しさは好きじゃないし、運転久しぶりの今はなんというか自信ない。

で、臨時駐車場に11時頃に到着。が満車で入れず。どうしようかと思ったけど、ほかの駐車場を調べるのも面倒で、もう明日でいいか、と実家へ向かうことに。

f:id:c-miya:20180514104444j:plain
やってまいりました静岡ホビーショー。去年は行かなかったので2年ぶり。

f:id:c-miya:20180514104743j:plainf:id:c-miya:20180514104745j:plain
f:id:c-miya:20180514104747j:plainf:id:c-miya:20180514104749j:plain

いろいろ面白いものが見られました。

f:id:c-miya:20180514105035j:plainf:id:c-miya:20180514105037j:plain

これ、紙なんだよね。すげー。

ミニ四駆

f:id:c-miya:20180514105259j:plainf:id:c-miya:20180514105301j:plain

ミニ四駆も今はいろいろあって、クラシックカーみたいなものもある。おもしろいな。最近は初期のミニ四駆ブームの世代(私の世代)がもう親となる時代なので、そういう層をも狙っているのかも。いや、そういう世代を昔と同じようなレースで呼ぶのはもう数年前からあって、今のこれはそうじゃなくて、また別の取り込み方なんだろう。

そういえばMINIのミニ四駆ってないのかな?と思って、いやミニ四駆じゃなくていいや、とプラモデルを探した。さすがに会場ではなかったけど、帰ってからAmazonで見つけたので注文済み。楽しみ。

SDガンダム

f:id:c-miya:20180514105742j:plain
ちょっと期待しているのがこの「SDガンダム クロスシルエット」というもの。SDガンダムのフレームを2種類用意して、頭身を選べるというもの。モデラーズクラブの展示で、いつもSDガンダムと普通のとの中間のような頭身のモデルを展示している人がいたけど、そういう感じのができるっぽい。まぁこの説明で低頭身と言っているものも昔に比べると高頭身になっているんだけどね。

f:id:c-miya:20180514110202j:plainf:id:c-miya:20180514110207j:plain
f:id:c-miya:20180514110314j:plainf:id:c-miya:20180514110317j:plain

Figure-riseLABO ホシノ・フミナ

f:id:c-miya:20180514110817j:plain
そして今回一番驚いたのはやはりこれ。

詳しくは上記ページに書いてあるけど、つまりプラスチックの厚みを調整して、下の色を透けさせることで肌の血色感やシャドウを表現している。こういうの、塗りが上手い人なら今までも表現できたんだろうけど、それを塗らない状態でそのままで表現できているのが凄い。

f:id:c-miya:20180514111244j:plainf:id:c-miya:20180514111250j:plain
f:id:c-miya:20180514111311j:plainf:id:c-miya:20180514111316j:plain

フィギュアライズバストなんかもそうだったけど、人体そのままのがランナーに繋がっているとシュールです。

f:id:c-miya:20180514111708j:plain

うん…。

これ5,940円で6月発売予定。実験的な製品ということもあって高い。これが2,000円くらいなら絶対買ってた。でもできればミクさんが良かったな。

モデラーズクラブ合同作品展

f:id:c-miya:20180514112128j:plainf:id:c-miya:20180514112132j:plain

静岡ホビーショーでは一般の模型クラブの合同作品展も開催されています。これが毎年楽しみなんだけど、今年は雨が迫っていて、それなりに大雨そうだったのもあって、手前の手前しか見ずに引き上げました。いやここ、見ようと思うと何時間あっても足りないから。

お土産

f:id:c-miya:20180514112621j:plain
お土産として買ったのはこれくらい。まぁあげる人もいないですし。タミヤTシャツはずっと前に買ってたけど、補充ということで。

f:id:c-miya:20180514112733j:plain
限定パッケージの安倍川餅は毎年出てるんだけど、実は毎年絵が変わっていたらしい。気づかなかった…。

やっぱり楽しい

毎年連続して行っていると、なんだかんだでマンネリ感が出てしまうけど、今回は2年ぶりということもあって十分に楽しめた。これくらいのペースが良いのかも。

ただ、やっぱり車の運転は疲れた。高速代やガソリン代を考えるとバスで行ったほうが安いし。移動時間も別の作業に使えるしね。次回はバスにしよう。

収入激減

ホビーショー関連で、というわけでもないのだけど、何日か収益のチェックを怠っていた。で日曜にまとめて入力したんだけど…。

このときは終了した広告のせいだと思っていて、それを張り替えればいいと思っていたんだけど…

というわけで、検索順位が大きく下がっていた→それによるpv激減→クリック数も当然激減→収入ゼロ…ということだったらしい。

やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいこれはやばい。

検索順位が大きく下がった原因はいくつか考えられる。まず、このR18系コンテンツは最近別サーバーで運用するためにサブドメインに移したのだ。これはエックスサーバーがアダルト禁止なのにアダルト関係のコンテンツがあったのでそれを切り離さないと、というものがあったので。それをやったのが4月の終わり頃。前の記事からは301リダイレクトに設定していた。これなら検索順位とかが引き継がれるとのことだったので。

  • 301リダイレクトで検索順位は実は引き継がれなかった?→5/10くらいまでの10日間くらいはしっかり引き継がれていたのでこれはないだろう。
  • 引き継いだ記事を大きく内容リライトしたのが良くなかった?→記事内容を昔のに戻してみたのである程度様子見。ただ、前と同じ内容の記事も同じく順位下がってるので関係ない気がする。
  • 引き継いだ元と先の記事内容が大きく変わっていたのがGoogle先生的にダメだった?
  • ほとんどが大きく下がっていたけど、下げ幅が少ないキーワードもある。→元々競合が少なかっただけ?
  • 今までは記事の内容ではなくドメインパワーで上位にあっただけなので、ドメインパワーがなくなってそれで順位が下がった?

未だに動揺しているんだけど、とりあえずやったのは「記事内容を昔のに戻した」というだけ。元のドメインの方にも記事は残っているので、それを復活させることもできるんだけど、サーバーの規約的にそれはやりたくない。

うーん…。同じドメインで特定のフォルダ以下だけ別サーバーってできないのかな…?

現在メインサイトはエックスサーバーだけど、それをさくらインターネットに戻せば今回のも元のフォルダに戻せるので解決できる可能性がある。さくらをやめたのは攻撃などで負荷が高まって503エラーが頻発したからだった。それの対策をちゃんとやれば戻っても大丈夫か?ただ、サーバーの移転ってやはり面倒だし、それによる不具合が発声する恐れはある。画像が消えたりとか。

放置していると簡単に10万以上の損失になるというか、今後の生活がやばくなるので早急になんとかしないとならないんだけど、何をどうすればいいのか、まだ情報を集めきれてないのもあって判断できていない。これを書いてみれば整理できるかな?とも思ったのだけれども。やはりサーバー移転して、というのが一番確実か?

なんというか、301でのリダイレクトによる評価の受け継ぎを過信していた(勘違いしていた)ようです。ページの評価とドメインの評価は別。これをわかってなかった。サイト全体を移転したりなどのリダイレクトなら、全体が移動するのでドメインの評価もすぐに戻るだろうけど、今回は数ページしかないからね…そりゃドメインの評価もあがらないわ…。今から上げるのもちょっと先が長すぎるし。

はぁ…どうしよ。

まとめ

最後の日曜日にすべてを持っていかれたような1週間でした。前半は怠惰すぎて何やっていたのか思い出せないくらい。いやAndroid Pとかあったはずなんですけど。

今週やりたかったこと

  1. 朝起きる
  2. メインサイト作業
  3. 生活時間を規則正しく
  4. ジョギング

うん、なにもできなかったね。

来週やりたいこと

  1. 問題解決

来週やりたいことというか、もう今週だけど。やりたいことと言うかやらなくてはならないこと、だね。もう今週はなんとしてもこれをやらなければ。今週だけで解決できれば、まだ傷は浅く済むはず…。