[2018-18] 引きこもって作業ばかりしていたゴールデンウィーク

当ページのリンクには広告が含まれています。

2018年第18週。ゴールデンウィークな1週間でしたが、勤め人でもないフリーランスな私には関係ありません。とは言っても若干心が浮ついていた気もしますね。春ですから。

INDEX

よつばと!

よつばと!(14) (電撃コミックス)

よつばと!(14) (電撃コミックス)

めっちゃ久しぶりの14巻出てました。最近はほとんど電子書籍で購入しているので、紙の本は久しぶりでした。これ電子書籍化されないんですよね…。

で、読んでたら小岩井家に車が。それがなんとMINIで。最近MINIを手に入れた自分としてはかなり驚きました。まぁ作中のはオープンカーになるMINI コンパーチブルでしたけど。私もちょっと検討したけど、さすがに燃費が普通のよりも良くないらしいのと、後方が少し見にくいという話だったので。たぶん天井開けることないしね。

リニューアル作業

メインサイトのリニューアル作業をずっとやってます。

これまでずっと様々なパターンを作っては「なにか違うよな」と途中でやめていて、そんなためらいキズのような残骸が溜まっていくばかりでした。そんな中で「昔好きだったあのサイトのレイアウトをやってみようか」と思って(ある程度はアレンジしつつ)作ってみて、やはりこれは自分のサイトには合わないよな、と思いつつ少し変えていたら「あれ?これここをこうすれば…そしてあれと組み合わせれば…これも取り入れてみよう…」といろいろ組み合わせていったらなんだか良さそうなのができてきました。

今までのとは雰囲気が大きく変わるけど、とりあえず今は作業していて楽しいです。phpとかとだいぶ格闘しています。(ちゃんと勉強したわけではないのでググりながらで厳しい戦いです。)

また、テーマを作るのと一緒に、プラグインを整理したり、これまでのcssを少し整理したりと面倒なことも手を入れてます。

作業し始めるのが夜だったりするので、調子が上がってきたと思ったらもう24時とかです。別に翌日の予定もないので徹夜することはできるんですけど、そうすると生活時間が乱れてしまうのでちゃんと夜に寝るようにしています。でも朝起きるとやる気がまたどこか行っちゃってるんですよね…。

大体の形は見えてきたのであとは作業作業…と思ってたらまたミスが見つかったり、phpで勘違いしていたところが見つかってその解決法を探したり…忙しいです。

このリニューアルも今後のための1歩でしかないので、さっさとやり遂げてしまって次へ行きたいものです。お金が尽きる前に…。

まとめ

ゴールデンウィークだと言うのに、いやだからこそか?出かけることもなく、ほとんどを家の中で作業してました。車も運転してないです。まぁゴールデンウィークでどこ行っても混んでそうですしね。明日からまた平日なので、空いてるときにどこか出かけたいです。あ、来週末は静岡ホビーショーへ行く予定。

今週やりたかったこと

  1. 朝起きる
  2. メインサイト作業
  3. 生活時間を規則正しく
  4. ジョギング

1-3はわりとできてた感。いいかんじ。でも走ることはできなかったな。6月にはまたオリエンテーリングの大会があるので、それに向けて少しでも身体を作らなきゃなのに。

来週やりたいこと

  1. 朝起きる
  2. メインサイト作業
  3. 生活時間を規則正しく
  4. ジョギング

とりあえず現状維持と言うか、このままいいところは続けて、1回は走っておきたい。メインサイトの作業は、できればある程度終りが見えるところまで行きたいな。

あんまり外に出ないのですけど、たまに外に出ると新緑の爽やかさというか、なんだかウキウキしてきていい季節です。そんな季節にふさわしい生活をしたいですね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX