最もクリックされやすいボタンの色ってなんだろう?

当ページのリンクには広告が含まれています。

メインサイトの方で、アプリのダウンロードボタンのクリック率を上げたくて、どんな色のボタンがいいのだろう?差はあるのかな?と調べようと思っていました。

その仕掛けをしてから、いつのまにか2年経ってました…。

INDEX

昔々あった調査

2009年(もう9年前ですか…)にFirefoxがある実験(A/Bテスト)を行いました。

これはブラウザのFirefoxのダウンロードボタンをランダムで違う色が表示されるようにして、どの色が最もダウンロードされたのか、というものです。ダウンロードボタンの色によってクリック率が変わるのか、という調査です。

この時はオレンジの4色でテストされ、結果が一番コンバージョン率が良かったとのことです。とは言っても緑が77.3%で、一番低かったオレンジが76.5%なのでそう大きな違いではないのですが。(まぁ大きなサイトでは小さな差でも大きな差となりますからね…。)

また、軽くググると2013年の記事で、日本で似たような調査・検証をしていました。

まぁ結局サイトやページによるとか、訪問者の属性によっても異なるということなんですけどね。つまり、自分のサイトでどうなのかというのは、やっぱり自分で調査してみるのがいいってことです。

用意したもの

そんなわけで自分のサイトでもアプリ紹介のページで、そのダウンロードボタンを色別に4種類用意して、アナリティクスでイベント設定して数字を取れるようにしていたのでした。2年前に…。

f:id:c-miya:20180504192736j:plainf:id:c-miya:20180504192825j:plainf:id:c-miya:20180504192741j:plainf:id:c-miya:20180504192744j:plain

こんな感じでランダムにの4種類のボタンが表示されるようになっていました。

放置していたのは約2年間ですが、そんなに長期間のデータでも仕方ないので、とりあえずここ4ヶ月(2018年1月1日から4月30日)のデータを集計してみます。

表示回数 クリック数 クリック率
8,961 2,355 26.280%
9,011 2,468 27.389%
8,842 2,265 25.616%
8,666 2,207 25.467%

おおー…。予想通り微妙な差ではありますが、それでも思ったよりも?テーマカラーが黒系なので、それとの対比で目立つ赤が良かった、ということなんでしょうかね。たしかに、上の4つ並べた画像でも赤が一番目立っている気がします。あと赤は人を興奮させるような色とも言いますし。

青や緑は安心感や清涼感をイメージしますが、「アプリのダウンロード」というのはそういうのよりも「面白そう、面白いかな?ワクワク♪」みたいな興奮させる色が合っているのかもしれません。

次のテーマへ

よし、これでこのテストは終了できますね。2年間、放置しっぱなしだったからなぁ…ようやく結論出せて良かったです。

ちょうど今メインサイトのリニューアル作業をしているので(それでこれを思い出したのです)今回の結果もそれにうまく反映できればと思います。

A/Bテスト、大事ですね!

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX