[2018-17] 四十肩になったけど別口で肩の荷が下りたし、むしろ順調と言っても過言ではない

f:id:c-miya:20180430101335j:plain 2018年第17週。骨折した左腕もだいぶ治ってきてもう病院も連休明けまで行かなくていい、そう思っていた時期が私にもありました。

神は私に試練をまだ与えてくれるようです。

四十肩

骨折した左腕が治ってきて、これからというときに右肩が四十肩になりました。オッサンです。

四十肩とか五十肩って、単に腕が上がらなくなるとか肩こりの酷い版みたいに思ってたのですが、急性で最初の2,3日はこんなに痛いんですね。少し腕を動かすだけで痛い、着替えもまともにできないという有様でした。

これまでも四十肩のイメージって、どこから来たんだろうな?TVやマンガから、なのかな?言葉としては有名でも実態は結構違う、ということがほかにもいろいろありそう。ぎっくり腰とかもマンガなんかでは軽く扱われがちだけど、あれ本当に痛くて何もできなくてツラいらしいですしね。

1つ、進んだ

前々からやろうやろう、やらなきゃやらなきゃと思っていたことが、ようやく1つ区切り付いた。というのはR18系コンテンツの切り離し。

メインサイトの方で何気なく書いたR18系コンテンツ部分をサブドメインで運用する別のWordpressの方に移植完了できました。これ、最初はタグとかで広告の表示を切り替えていたりしたんですけど、実は今のサーバがアダルト系NGだったので、怒られる前にコンテンツの引っ越しをしなければ!と思ってたのでした。そう思ってからたぶん半年以上経ってるのですが…。

そして、単にコンテンツ移植だけでなく、別サイトのようにテーマも作って、記事自体もだいぶ手直し…というかほぼ書き直したものもありました。全部で5記事程度しかないものだったのですが…。

とりあえず、遅々として進まなかったものがようやく区切り付きました。これで次の作業に進めるってものです。ちょっと晴れやかな気分になりました。

いしおかトレイルラン大会

今年はトレーニング不足だったこともあり、また大会当日までにトレーニングできる自信がなかったのでエントリーせずでした。ただそろそろ車の運転をしたかったこともあり、会場まで行ってクラブの仲間の応援と写真撮影に行ってきました。

いろいろ清々しい気分になったので、来年はちゃんと走れるように頑張りたい。

Essential Phone、ついに公式サイトから日本発送へ

「Androidの父」と呼ばれるAndy Rubin氏の設立したEssential社のスマートフォン、Essential Phone PH-1がついに、公式サイトからの注文で日本発送へ対応しました。

まぁもともとAmazon.comからは日本直送可であり、今さら公式サイトから購入するメリットって特にないのですが、めでたいことです。思えばEssential Phoneの公式ページが立ち上がったときからサイトの言語設定に日本語があったので、そのうち日本発売あるんじゃないかと言われてました。それから1年近くで、ようやくです。

そういえば、2月にはヴェルテがEssential Phoneの日本語版(←)を発売!なんてありましたね。

Essential Phone 2(と日本発売)に期待しちゃいますね。

メインサイトのはてブ

メインサイトの方、久々にたくさんはてブしてもらいました。出だしは良くなかったのですが、徐々に増えて今は82ブクマです。たぶんhttps化してからは一番多い。やったね。

ただこの記事、はてブのカテゴリが最初は「世の中」でした。なんで?とは思いつつ、そのまま複数のはてブをもらっても「世の中」の新着とかには出てこなかったんですよね。最近3ブクマもらっても新着とか人気に載らなくなった印象。

それからブクマ数が増えていったら今度は「おもしろ」カテゴリになりました。えぇ…通信の最適化の話題が「おもしろ」なのか…。

f:id:c-miya:20180430112229j:plain

メインサイトのカテゴリって、サイト的には「テクノロジー」のつもりなんですが、最近はブクマしてもらってもまったく「テクノロジー」カテゴリになりません。

なんなんでしょう。https化してから?なのかなんなのか…。

Craft Warriors (クラフト・ウォリアーズ)はじめました

f:id:c-miya:20180430113745j:plain
最近Craft Warriors (クラフト・ウォリアーズ)というゲームを始めてみました。「クラッシュオブクラン」や「リトルノア」なんかと同じストラテジー系のゲームです。ドットを3Dで組み上げたようなグラフィックが特徴的です。

f:id:c-miya:20180430114153j:plainf:id:c-miya:20180430114156j:plain

このゲーム、自分のところのキャラを自分好みに改造することができます。そういったクリエイト部分がうけているようですね。これ、面白いけどけっこう難しくて面倒で、おもしろいです。

f:id:c-miya:20180430114158j:plainf:id:c-miya:20180430114201j:plain

さらに作ったものは世界中に公開でき、公開されたものを自分でダウンロードして使うこともできます。なんか見たことあるキャラがたくさん出てきます。

f:id:c-miya:20180430114429j:plain

私も単純なものを作って公開してみたのですが、まぁダウンロードされないですね。

まとめ

この1週間のまとめを書いていると(そもそも日曜に書く予定が月曜の午前になってしまってるけど)わりと文章量があって「これ1記事にしてもいいんじゃね?」というものが2つ。四十肩とトレラン大会。なのである程度書いてから切り出して別記事として公開しました。

あー、これならもっと早くに書いてしまえばよかったなー。もっと気軽にブログ書くようにしたいですね。

今週やりたかったこと

  1. R18コンテンツの切り離し
  2. 朝起きてファミレスに朝食に行く
  3. 車の運転
  4. メインサイト作業

うん、今週はなかなか達成できた気がするぞ。四十肩というトラブルはあったにせよ、ファミレスには2回行ったし、R18はできたし、車の運転もした。メインサイトの方の作業もとりかかれた。まぁ難航してるけど。

来週やりたいこと

  1. 朝起きる
  2. メインサイト作業
  3. 生活時間を規則正しく
  4. ジョギング

世間はゴールデンウィークですが、まぁ自分には特に関係ないです。休日とか出勤とかない身分ですので。世間が休みで浮足立っているこのときにこそ、自分の生活を改めて、今度こそ、今度こそまともな生活時間とスケジュールを確立したいところです。

まぁ、いつもどおりってことで。

今週もがんばるぞい。