四十肩と言われてオッサンの仲間入りを宣言された日

f:id:c-miya:20180430110030j:plain 月曜の昼頃、なんとなく肩に違和感。伸びをしようとすると右腕を上に伸ばそうとするところで軽い痛みが。

夕方には肩こりが酷いイメージ。低周波治療器でびびびびびびびび

治らない、むしろだんだん固くなってくる肩。

風呂に入り、マッサージ。あ、少し楽になったかも。

とりあえず湿布して早めに寝よう。

痛ってーーーーー!湿布したところがむしろ痛い!ジンジンするし、右腕をちょっと動かしただけで痛い!ナニコレー!?湿布、湿布が悪いのか?剥がそう、剥がした!でも変わらない。痛い痛い痛い痛い痛い…

3時間くらい眠って、起きて、痛くて、また眠って、起きて…の繰り返し。

朝になって、病院へ。「次は連休明けに確認で来ればいいから」みたいに言われてたのに、結局1週間でまた同じ病院に行くとは…。

四十肩との診断

先生「うん、症状としては四十肩と同じだね。」

しじゅうかた…。一応頭の片隅には浮かんでいたけど、そうか、四十肩か…。四十肩って、まぁ腕が上がらなくなるとか聞いてたけど、なんか肩こりがひどくて肩が固まるとかその程度に考えてました。まさかこんな「痛み」を伴うものだったなんて…。舐めてましたね。

まぁ、痛みがあるのは急性のものらしく、2,3日でこれは収まるとのこと。いやそれでもほとんど右腕を動かせないのでかなりツラいんですが…。

先生「まぁ、年齢的にもなってもおかしくないくらいだしね。」 私「ウッス」

これは神の試練か

左腕を骨折(軽)したときも左手を動かせなくて苦労したけど、それがほぼ治ったところで今度は右腕ですか…。むしろ利き手なので、今度はご飯とかもまともに食べられなくてツラい。両手がだめになったら、ホントもうどうやって生活したらいいんだろうか…。

とりあえず、痛み止めの薬を処方してもらって様子見ることに。木曜の夜には痛みはほとんどなくなったので、たしかに2,3日だった。ただやっぱり肩は硬いままで、どうにも違和感あったり、伸びがうまくできなかったり、可動域が狭まった感じがします。

うーん…これは今後少しずつほぐしていくしかないのかなぁ…。

はぁ…すっかりオッサンだなぁ…。