iPhone Xを買いました。(3年ぶり2回目のiPhone)

f:id:c-miya:20180321184116j:plain 先週の土曜からゲオで決算セールやっていて、Twitterのタイムラインがざわついてました。見てみるとたしかに安いなーと思って気付いたら買ってました。3年ぶり2回目のiPhoneです。

予感はあった

1月1日にこんなツイートしてたんですよね。見事的中というかなんというか。まぁ自分のことなのでどうにでもなるっちゃなるんですが。

確かに、iPhone Xはなんか気になってたんですよ。欲しいなー、でもメインで使うことはまずないだろうし、お遊びのために10万以上出すのもナー、なんて思ってました。

いくらだったの?

f:id:c-miya:20180321184650j:plain
59,341円でした。中古とは言え、安いですよね。

状態としてはBクラスで、擦り傷等があるということでした。でも「新品でないのはわかるけど、とくに気になるような傷もない」というけっこうキレイなものが手に入りました。やったね。

外に持ち出す気もないですし、ケースもフィルムも買ってません。裸で十分です。

ゲオゲオゲオ

f:id:c-miya:20180321185142j:plain
土曜に購入し、火曜に到着。あんまりワクワクする気持ちとかなく、いたって冷静。そういえば前回3年前に買ったiPhone 5はそもそもジャンクでしたし、箱付きのiPhoneは初です。一応ちゃんとマニュアルっぽいのあるんですね。そして電源を入れてみると

なんかゲオ関係のアプリがめっちゃ入ってた Σ( ̄□ ̄;

f:id:c-miya:20180321184854j:plain

データ消去クリーニング済とはいったい…。

まぁいいや。こういう中古端末なり中華端末なりを買ったら最初にするのは「初期化」です。なにはともあれ、ね。(iPhoneでどうやって初期化するのか、というのも設定でいろいろ探してしまったけど。)

持っててよかった開幕SIM

で、初期化して、一晩放置して翌日、初期設定を再開…しようと思ったら「SIMを入れてください。アクティベートできません」みたいな表示。あれ?iPhoneって初期化のたびにそのアクティベートが必要なのか。

うん、どうしよう…iPhoneのアクティベートってやつをまったく理解してなかったぞ。とりあえずそれに使えるSIMがAmazonなんかでも安く売ってるのは知ってる。それ買えばいいか。

いや、ソフトバンク版のiPhoneだから、ソフトバンクのSIMがあればいいのか?と思って思い出したのが「開幕SIM」でした。

f:id:c-miya:20180321190727j:plain
これ、速度測定用に契約しているけど、それ入れてみたらちゃんとアクティベートできた。良かった良かった。

なんとか使える状態へ

f:id:c-miya:20180321190821j:plain
まぁ、そのあともApple IDのパスワードが分からなくてどうしようかと思ったり、パスワードが大文字小文字混ぜないとダメなの思い出して無事ログインできたりして、とりあえず普通に使える状態にはできた…と思う。

3年ぶりのiOS端末ですが、まぁいろいろ忘れてたり思い出したり。さすがにまだ慣れないので操作がわかりにくさしかない感じ。まぁ徐々に学んでいこう。

iPhone Xはジェスチャー操作を使えるようになってからが本番。みたいに聞いたことあるけど、それのチュートリアルみたいのは出てくるのかな?と思ったら最低限でした。ホームへ戻るのとタスクスイッチみたいのと、それだけ。

うーん…ちゃんと使うにはいろいろ調べなければならなそう。

3年ぶり2回目のiPhone

f:id:c-miya:20180321191350j:plain
スマホを手にしてから約8年間、ずっとメインはAndroid端末です。3年前に(ジャンクで)iPhone 5を買って、そのあと1週間くらいは真面目にメインとして使ってみました。

その時のこの記事が長いこと「iPhone 使いにくい」で検索結果トップにいたんですよね…。

まぁとりあえず日本語入力アプリかな。Twitterとオルガルはすでにインストールしてみたけど、やはり文字入力がなんかダメだったのでデフォルト以外のを試したい。…というタイミングでATOKがセールで40%オフとかやってるんですよね。このタイミング…試してみるか…。

まぁ、ゆっくり

そもそも何のために買ったのかというと「なんとなく」だったりします。まぁ一応サイトの表示確認とかそういう検証機?的な意味も持たせられるかな?(あと付けだけど)という感じです。そう、仕事用なんです、だからこれは経費なんです。とりあえずこれ買っておけば、今後数年間は動作確認目的には使えるでしょう。

まぁメインにすることはないと思いますが、少しずつ適当に触ってみたいと思います。