[2018-08] いつもどおり誰とも話すことがなく終わった1週間(まだ今年誰とも話してない)

当ページのリンクには広告が含まれています。

2018年第8週。え?もう日曜日?今週何やったのか、いまいち思い出せないです。何もやってないから、1週間に記憶に残ることが少なくてあっという間に過ぎてしまう印象ですね。

INDEX

小さい小さい電話

f:id:c-miya:20180225184353j:plain
今週メインサイトの方で公開した小さな小さな携帯電話。2G用なので日本ではそのままでは使えないのだけど、Bluetoothでスマホと接続すると、この電話からスマホのSIMを使って通話できちゃいます。

スマホからするとスピーカー扱いになっているのか?音楽アプリなんかもこれから音が聞こえます。なんだそれ…。

この小さいのから音が聞こえて、通話できた時はちょっと楽しくなりました。小さいのっていいですよね。小型端末はロマン。

はてなブログのHTTPS化

やーついに来ましたね。個人的には(別にメインサイト運用しているわけではないので)わりとどうでも良かったのですが、待ってた人には朗報。まぁ独自ドメインにはまだなので、このブログもまだ適用できないんですけど。

私のつくっているブログの内1つがHTTPS化できたので、これを使ってテーマの対応状況とか確認したいんですけど、まだやれてません。時間というよりはやる気の問題。

gooのスマホ g08発売

g08はWikoのView Primeをベースにしているようです。Wiko Viewの上位モデルに当たります。

…私、Wiko Viewを昨年末の発売日に購入したのですが、その時の価格は税込みで3万円くらいでした。しかしこのg08は通常セットで購入しても2.8万円ほど。2ヶ月ほどしか経っていないのに、上位モデルのほうが安いって、そんな…。普通のViewは今でも2.7万円ほど。この差額だったらg08ですよね…。

哀しい。

KLWPでアニメGIF

ベータ版のKLWPならアニメGIFを扱える、というのは知っていたのですが、今はここに書いてあるとおりにペーストするだけで通常版でもアニメGIFが扱えます。もしかしてずっと前からそうだったのかな?

普通に通常版で扱えるようになってから使おうと思っていたのですが、まだ隠し機能のようなのでどうするか悩み中。まぁやり方くらいはそのうち記事にしておこうと思います。

体調崩す

土曜日になんかやる気がなくなって、夕方ころから布団の中でゴロゴロ。で、19時半くらい?にもう寝ちゃえ、と電気を消す。

何度か起きたり二度寝したりで、最終的には日曜の朝7時半くらいに起きる。12時間睡眠…。

それはいいとして、昼過ぎからなんとなく頭に霞がかかる。とりあえず風邪薬飲んでみた。が、夕方くらいにはやっぱり頭が重い。あ、これダメな奴だ。今19時くらい。これ書いたらまた寝ようかな。いや夕食くらいは食べておこう。

まとめ

1週間にやったことと次週にやりたいことを書くことで細かく小さな目標をコツコツ達成していこう、という目論見なんだけど、達成率が低くて困る。

今週やりたかったこと

  1. メインじゃないサイトを完成させる
  2. 朝起きる
  3. 1日の作業のルーチン化

1.のサイトはPC版がなんとか形になったので、割りと満足。しかしスマホ版に手を付けようとしてそこから進んでない。技術的なことじゃなく、単にやる気の問題。

残りの2つもほとんどできてない気がする。うーん…。

来週やりたかったこと

  1. メインじゃないサイト(スマホ版)を完成させる
  2. 朝起きる
  3. 1日の作業のルーチン化

メインじゃないサイト(スマホ版)のあとはメインサイトのリニューアル予定。これまでも試作はずっとやってたけど、なんだかんだで微変更にするのが良さそう。さっさとやって、次の段階に進みたいところ。やる気の問題。

来週はもう3月か…。あ、確定申告もやらなきゃだけど、まぁ再来週かな…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX