[2018-07] 週の後半はわりと上手くいっている気がする

当ページのリンクには広告が含まれています。

2018年第7週。間に1記事も書くことなく1週間が経ってしまいました。成長のない1週間だったと思います。

INDEX

生活時間がやっぱり乱れる

先週書いた目標に「朝起きる」ってあったのですが、それを書いた日曜日から眠れず。まぁ起きたの16時だったから、眠れるわけないか…。

その後も変な時間に寝たりして上手く行かず。もう曜日感覚がなくなるよね。いや会社勤めやめると曜日感覚ってホントなくなる。今は1週間に1度、この週刊まとめ記事を書いているので日曜日だけは意識できる。(もしくは金曜のゆるキャン△か。)

日曜だけを意識できるからか、日曜になってこういうブログ記事を書くたびに「あぁまた1週間経ってしまった、何もせずに、ただいたずらに時を過ごしてしまった…」と沈んでいます。

閑話休題

朝に起きて夜寝る、そんな当たり前のことができなくなっていたのだけど、木曜は昼前に起きました。格安SIMの速度測定の日だったので。で、次の金曜にちゃんと朝起きられて「あ、リセットされた」という感覚になりました。

ホントこれでリセットできたのかなんなのか、土曜は6時過ぎに起きました。もう少し寝ていてもよかったのだけど目が覚めてしまって眠れなくなったので…。そしてそのままファミレスで朝ごはん食べるという健康生活。日曜の今日は5時半に起きて、7時前にファミレスへ。

…朝早すぎる…。

まぁ、24時前に寝て6時に起きる「朝型生活」になれば、それはそれでいいのかな?できるかな?

今週気になったこと

Essential Phone PH-1がいろいろ

f:id:c-miya:20180218155327j:plain
9月に発売されたので、もう5ヶ月以上経っているのですが、最近また動きがありました。あ、先週のヴェルテが扱うとかいうのは無しで。

  • Android 8.1ベータが降ってきた
  • 新色3つ (Ocean Depth, Steller Gray, Copper Black) 発表、順次発売
  • かと思ったらAmazon.com限定色Halo Grayを発表
  • Amazon.comでの価格が449.99ドルに。たぶんセール価格だけど。新色のHalo Grayも同額
  • 専用の360度カメラとそのケース付きのセットモデルが499.99ドルに

なんなのもう…。

Oreoベータ版で技適の表示もあるので日本での発売も期待できる…なんて言ってたのに、ずいぶん時間が経ってしまったからもうないかなー、なんて思ってたのに、こんなに動きがあると日本正式発売(ヴェルテではなくて)を期待しちゃうじゃないですか。まぁ自分はもう持ってるので買わないけど。

はてなブログのカスタマイズ

おすすめ記事です。

このブログの記事もいくつか入れていただいています。

なんというか、こうはてなブログのカスタマイズに特化したサイトも作りたいなぁーなんて思っているのだけど、たぶん作れない。

影響力

f:id:c-miya:20180218161305j:plain
どうでもいいことですが、はてブのコメント一覧でTwitterのクリック数が他の人より多いとちょっと嬉しくなります。特に、その記事書いた人がセルクマでTwitter連携もしていて、そのクリック数を超えているとき。

ふふふ、影響力…いんふるえんさー☆

想像力

最近「小説家になろう」でいろいろ読んでます。最近と言っても9月頃からだからそれなりに長くなってきた?

で、最近ふと思ったのだけど、こういう文章を読んでいる時にその場面場面を頭のなかで想像したりしますよね?それってどんな姿ですか?私はマンガのようなイラストのようなもので頭に浮かびます。まぁラノベの挿絵と同じようなイメージですね。

でもこれって、「読んでいるものが異世界物とかラノベっぽい」「自分にマンガ・アニメ系への親しみがある」という条件だからなのかな?と。ほとんどマンガを読まないような人はどう想像するのだろうか?異世界物、ファンタジー系の文章を読んで、ドラマや洋画のような実写系で想像するのかな?

まとめ

今週、はじまりはあまり良くなかったしまた体調崩しかけたけど、週末に向かうに連れて体調含め良くなってきた気がします。これが来週も続けばいいのだけれど。

今週やりたかったこと

  1. メインじゃないサイトの見通しを立てる
  2. ホーム画面もう1個作る
  3. 朝起きる

1.は、少し進みました。なんか今まで「あーでもないこーでもない」を繰り返していたのですが、ようやく「お、これはなんかカチッとハマる」と言うものになった気がします。このまま完成できれば次へ行けるのでいいのですが…。

2.はダメでした。

3.は、まぁ後半はできたかな?今日も早起きだったし。

来週やりたいこと

  1. メインじゃないサイトを完成させる
  2. 朝起きる
  3. 1日の作業のルーチン化

以前、1日の作業の流れ(理想)を書き出して、時間割を作ってみました。

これは今でもPCのデスクトップに貼り付いています。せっかく何日か続けて朝起きることができているので、この時間割も達成できるようにがんばりたいです。まぁ、これを書いているのは日曜の16時くらいなんですけど。いや、今日はメインサイトの記事が早く終わったからこれ書いてるだけだし!

とりあえず「毎日の仕事」みたいなのは17時に終わらせて、終わってなくても終えて、夜は趣味の時間にしたいですね。そうして生活にメリハリを付けていきたいです。今更ですが。

また1週間、がんばろう。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX