[2018-02] 出かけて体調崩して寝て寝て寝てた1週間、体調に不安を感じるのは歳のせいなのか

f:id:c-miya:20180114215623j:plain
2018年第2週。今週は少しずつ取り戻す1週間でした。…が、大したこともやってないのに体調が良くないこともあって不安も感じた1週間でした。この1週間にあったことを適当に振り返ってみます。

メインサイトは毎日更新

年が明けて以降、一応毎日1記事は「ニュース以外の記事」を何かしら書けています。いや、別にこだわるつもりはないのですが。

12月は四国に行ったり同人誌作成があったりコミケがあったりで慌ただしく、サイト更新が滞ってしまってましたが、ペースとしてはだんだん良くなってきた気がします。今週は正月も明けてようやく平日になった感ありますね。まぁニュースは少なめだった気もしますが。

同人誌委託販売開始

先日の冬コミで出した同人誌「アンドロイドのホーム画面をカスタマイズする本9」がCOMIC ZINで委託販売開始されました。

これに合わせてPDFを版もGumroadにて販売開始しました。よろしくお願いします。詳しくはメインサイトの記事へ。

Google Play ブックス

f:id:c-miya:20180114210320j:plainf:id:c-miya:20180114210322j:plainf:id:c-miya:20180114211105j:plain

Playストアを開いたら、Google Play ブックスでまた400円分のクレジットを配布していました。年末にもクレジット配布していたので、なんだかんだで7冊2800円分も貯まっていました。普段はそのまま期限切れにしてしまうのだけど、まぁせっかくだからと、ゆるキャン△を購入。でもまだ読まない。アニメの方を楽しんでるので、先に原作読むとアニメが確認作業になっちゃうから。

で、この時に初めて知ったのですが、Google Play ブックスって自分の持っているepub形式やpdf形式のものをアップロードできるんですね。販売とかじゃなく、個人で楽しむ用に。アップロードしておけば複数の端末でPlayブックスアプリから読むことができるというわけ。

f:id:c-miya:20180114211354j:plain
自分の同人誌がこうやって並ぶというのは何とも不思議な気分です。

まぁ、PDFをアップできるからと言って、なにか有用な使い方が思い浮かばないんですけどね。

ゆるキャン△とフォント

ゆるキャン△の原作も買ったけど、アニメの方も楽しんでます。で、公式サイトなんかも見たのだけど、これで使われている英語フォントがちょっと気になった。なんか可愛い。

f:id:c-miya:20180114211633j:plain
そんなわけで、雰囲気の似た感じのフォントを作る遊びもしていました。とりあえず大文字だけ一通り作って満足。これをちゃんとしたフォントにするとなると、もっと調整が必要なんだけど、遊びなのでこれでいいのです。

スマホのカメラ撮影

f:id:c-miya:20180114211925j:plain
レビュー用の提供品であるAQUOS S2のカメラサンプルのためにちょっと出かけたり。背景のボケ具合はなかなか気に入ってます。

f:id:c-miya:20180114212236j:plain
こちらはOnePlus 5Tでの撮影。久々にデニーズに朝ごはん食べに行きました。

f:id:c-miya:20180114212453j:plain
そのあとは中央公園へ行っていつものロケット撮ったり

f:id:c-miya:20180114212455j:plain
松見公園でせんぬき塔を撮ったり。

椅子を購入

f:id:c-miya:20180114212856j:plain
前々から考えていた椅子を見に、中古オフィス家具屋へ。「つくば店」と言いつつ牛久にあって、自転車で1時間くらいかけて行ったのでした。疲れた。一応「見るだけ」のつもりだったけど、結局購入してしまいました。

f:id:c-miya:20180114213202j:plain
お高い椅子は座り心地たしかにいいけど、その違いとか自分に合うかとかはよくわからないなー、と思っていたのですが、この椅子は座った時に「他と違う、なんかしっくり来る」と感じました。オカムラのコンテッサ。名前は聞いたことがあるものでした。

中古で7万と少し。送料なんかも入れて、まぁ8万弱でした。実は行った時はまだ整備前のものが置かれていただけでした。なのでこれから整備してそれからの配送になるそうで。来週には送られてくるはず。楽しみです。

ガルパン最終章第1話

椅子を購入してその帰り道、最寄りでガルパン最終章が上映しているところがあったので見てきました。ここも自転車で30分くらいのところにあるのであまり気軽には来れないのでした。

内容的には満足。どこかで見たけどテレビでの構成をそのまま映画館でやっている感じ。第1話ということでいろいろサービス出演みたいなところもあったけど、続きが気になる感じで終わって面白かった。ところで第2話はいつ?

Twitterでやったアンケート

いろいろ考えないとね。

少女終末旅行 最終回

くらげバンチでの原作も最終回を迎えた。ここ最近はほとんど更新されていなかったのだけど、アニメの最終回を迎えてから原作を終わらせる、ということだったのかな。バクマンでのアニメ化と原作の終わり方に関する部分を思い出した。

最終回は、うん、何かがあるわけじゃなく、こうだよな、という感じだった。これでいいんだろう。

身体が弱くなってきたのを感じる

基本的に部屋の中に引きこもっていることが多いのですが、今週は外に写真撮りに行ったり朝ごはん食べに行ったり椅子買いに牛久まで行ったりと、わりと出歩いた気がします。

が、それで疲れたのか何なのか、夜になって体調が悪くなってきたり。それで21時とか、もう早すぎるくらいに寝たりしてました。10時間睡眠が何回かあった気がします。

うん、そう。夜になって体調悪くなることが増えた気がする。寒さのせいなのか?先月も軽く走ろうと思って、走ったのはいいけどその後熱出したりしてたし。

微妙に健康状態に不安を感じるこの頃です。

まとめ

このブログあまり更新しなくなってしまったし、日記的にでも書いていきたいと思っていたので、1週間のまとめダイジェスト的なものを始めてみました。来週があるのかはわからないですが。

まぁ外に出ないし引きこもってるし、1週間まとめても書くこと無いだろう、なんて思っていたのですが、いざ書き出してみるとけっこうありましたね。まぁ今週だけでしょう。

来週やりたいこと

  • メインサイトのリニューアル作業
  • 新しい椅子のセッティング
  • 部屋の片付け(地図の処分)

多分できないけど、このブログのレイアウトも変えたい。変えたい…。