orefolderさんの2017年

f:id:c-miya:20171231225516j:plain これを書き始めたのが、2017年も残り後1時間という状況です。今更になってですが、ちょっと2017年を振り返ってみます。

2017年に買った・手に入れたスマホなど

2017年もスマホやその周辺機器をたくさん買ったりレビュー用の提供品として手に入れたりしました。詳しくはメインサイトの方に書いています。

よくよく振り返ってみればいろいろあるのですが、やっぱりインパクトの強かったのはGalaxy S8とGoogle Homeでしたね。Google Homeは可愛いです。

そのほか買ったもの

メインサイトはスマホについてのサイトなので個人的なスマホ以外のことは書いてないのですが、今年買って良かったというか生活を変えたものがあります。

PCとキーボード

f:id:c-miya:20170224233938j:plain
自分のPC環境を一新しました。1月にキーボードを書い、2月にメインPCとディスプレイを買いました。

キーボードはこれまでも何回も買い替えていたのですが、ようやくしっかり使えるものに出会えました。とりあえず自分に合うものがどんなものかわかったので、今後はうまく買い替えていけそうです。

メインPCもデカイのから小さいのに変えて、足元スッキリです。ただパワー的にはやはり落ちているのかな?という気も。作業効率とかは変わってないですね。

コーヒーメーカー

f:id:c-miya:20170204164004j:plain
自分で買ったのではないのですが、誕生日プレゼントでもらったコーヒーメーカーが生活を変えてくれました。

ほら、なんかジャズでも聞きながら温かいコーヒーを飲んでPC作業していると、優雅っぽいじゃない?

電気ケトル

f:id:c-miya:20171028063502j:plain
10月には電気ケトルを買いました。朝スープを飲むのに少量のお湯を沸かすのが面倒でしたが、これを使うと簡単すぎて驚きます。スープ以外にもカップ焼きそばなどのためにも使っています。

このブログを初めて1年

このブログ…開設自体はかなり前だったみたいですけど、「ちゃんとPro契約してブログやろう」と思ったのは2017年の初めです。まぁ自分のポートフォリオ的なもの?とかブロガーになる?ブログで稼いじゃう?なんていろいろ考えていたのですが。

始めてから1年ほど経ちますが、未だに方向性が定まらないというか、そもそも12月は今書いているこの記事が2記事目だし。まぁ、なんだかんだで難しく考えずに好きなこと適当に書けばいいや、日記的に自分の記録を残していけばいいとは思っているのですが、なかなか腰が重い。時間が足りないというか、やる気が足りないというか。

はてなブログのカスタマイズ系の記事も結構書いていて、そういったもののおかげか、12月は全然記事投稿しなかったのに毎日300pvくらいあります。別に検索される記事を心がけていたわけではありませんが、まぁそんなもの。ここからもっとpvアップを目指す?うーん…。

はてなブログのテーマ

はてなブログのカスタマイズとともにテーマも作りました。作りかけのものもたくさんありますが、とりあえずちゃんと作って公開してそれなりに使ってもらえているのが「ZENO-TEAL」です。未だに質問的なものもサンプルサイトに来ますし、多くの方に使っていただけているようです。今見たら3404インストールですって。

カスタマイズの依頼も1つだけ来たことがあり、氷太さんの「もう勝負ついてるから。」のヘッダーとフッターだけ少しいじらせてもらいました。

f:id:c-miya:20171231232104j:plain
こんな感じです。まぁ本当はもっとcssを整理したほうが良かったのですが、とりあえずヘッダーとフッターだけ揃えました。

なんだかんだでいろいろな人がZENO-TEALを元にいろいろカスタマイズして自分らしくしているのを見るのは楽しいですね。自分が確認した中では宇宙魚さんの「宇宙時代より、」が一番かっこいいと思いました。というかZENO-TEALの面影はかなり吹っ飛んでいるほどにカスタマイズされていますが。

ただまぁ、このZENO-TEALというテーマはまったくのオリジナルではなく、「WordpressのSTORKをはてなブログでも使いたい!」みたいなのを見たので似たのを作ってやろうというパロディ的なものなので、全然自分の手柄ではないんですよね。そのあたりはちょっと悔しいです。

2018年はもう1つくらいは使いやすいテーマを作って公開したいなと思っています。いろいろアイデアはあったり作りかけもあったりするんですけどね。色んな人に使いやすいように、と考えると面倒になってくるのです…。

オリエンテーリングと走ること

2017年のオリエンテーリング参加は8月の洞峰公園・赤塚公園オリエンテーリングの集いと11月のクラブカップ、12月の全日本リレーくらいでしょうか。1年に1,2回だけのオリエンティアになってしまいました。それでも気分だけは少し復帰してきた気がするので、2018年はもう少し大会に出たい。

ただ、トレーニングはやはり不足。会社勤めではないので時間はあるはずなのに、なんだかんだで走る時間がない。たまに走っても寒くて体調崩したり。

うーん…。

4月の終わりに石岡のトレイルラン大会に出て、タイム的にも悔しいし、走った後に両足つったのも情けない。そんなわけで来年も出たいとは思っているんだけど、そのためにはトレーニングしなくちゃ。一応コミケも終わって、なんとなく一段落したので、これからはトレーニングできるはず。石岡トレイルランニング大会を目標にがんばってみよう。

サイト運営とか収入とか

2017年の前半は調子良かった。自分的にはかなり稼いだと思う。それで、それなりにお金も貯まってきたし中古車でも買おうかな?と思っていたら夏の終わりからだんだんpvも収益も下降してきた。12月は1月の3分の2くらいまで落ち込んだ。

情勢もいろいろ変わってきているし、やらなければならないこと、やりたいことはある。それをやって成果が出るかは分からないけど、何もしなければただ下がっていくだけなのはわかっている。

この1年、どうも生活時間も安定しないし、フリーであることを活かせていない、ただ堕落のためだけに使っている感があるので、それを改善したいと思っている。改善しなくては、本当にもう下がっていくだけで、未来はない。何かいい方法ないかな…。

望みのない願望

この1年は、まぁこれまでと変わらず恋人も友だちもいない1年だった。ホント、気がつけば数週間誰とも喋ってないとかよくある。ネット上で恋人いない非リア充とかいう人たちでも普通に同性の友だちはいるし、気軽に飲みに誘える人もいる。私はいない。

まぁ結婚とかについては諦めてはいるんだけど、諦めて入るものの望んではいる。なんというか、寂しいよね。

寂しいとかいいつつ、自分が他人と一緒の生活とかできる気がしない。協調性がないわけではないと思うんだけど、共同生活とかたぶん無理。自分の生活の中に他人がいるなんて想像つかない。

人と暮らすこと、友だち付き合いや恋人付き合いといったものから離れて10年以上も経つと、もうどうしたらいいのかわからない。考えると怖いだけ。

そんな状況が、少しでも改善されたらいいな、と望むのです。だけどたぶん努力はしない。だからダメなんだよ。

まとめ

歳のせいなのか、これまでよりも更に早く、あっという間に過ぎてしまった感のある1年でした。季節感なんて感じないくらいですね。なんでもう2017年終わるのさ、早いよ!

2018年はもう少し中身のある1年にしたいですね。今年はこれを頑張った、これを成し遂げた、そう言えるような年にしたいです。