DISQUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUS!

f:id:c-miya:20171110201420p:plain なんか、最近メインサイトの方にいつの間にか広告が増えていました。ちょっと怖かったです。

DISQUSでした

こんな感じで、関連記事の下にでっかい広告が表示されていて、こんなの置いた覚えない!と。誰かに何かいじられた!?とちょっと焦りました。

まぁ、よくよく見てみるとDISQUSのところに表示されてるしなー、とググったらいろいろ出てきました。なんか5月くらいから?チラホラ出てきている話のようで、なんでも上位5%のサイトに表示されているのだとか。なんだよ5%って!それ嘘ちゃうか!?

さて、どうするか

この広告、でっかいし動画広告だし、どうしようかと。

面倒なのでいっそコメント欄を廃止しても良いんですけど、うちのサイトって時々コメント付くのですよね。何かのやり方を解説する記事とかもあるし、質問とかも来るのですよ。

ちょうどこれに気付いた日もコメントがあったので、そこでいきなりコメント欄閉鎖するわけにもなぁ…と。まぁ、それから何日か経ったのでもういいんですけど。

さて、どうするか。

Wordpress元々のコメントに戻すか?でもあれスパムやらデザインやら面倒なんだよなぁ。DISQUSはその辺丸投げにできたから良かったんだけど。Facebookコメントを付けているサイトもありますね。でも私Facebookあまり好きじゃないし、基本実名という体になっているFacebookは余計な繋がりがあったりで、そのアカウントでコメントさせる気にはならない。だったら消した方がいい。

調べればほかにもWordpressで使えるコメントシステムは出てくるんだろうけど、どうしよっかなー。面倒。