3年ぶりに新しいカメラ LUMIX GX7 MarkⅡ を購入

当ページのリンクには広告が含まれています。

自身3年ぶりとなる新しいデジカメを買いました。PanasonicのLUMIX GX7 MarkⅡです。

INDEX

だいたいトバログのせい

これまではPENTAX Q7という小さいカメラを使っていました。ただ、ちょっとバッテリー周りの劣化が激しくて、どうせなら新しいの欲しいなぁと考えていたのでした。ずっと。

考えてはいたものの、購入までは至らなかったのですが、最近になって「やっぱりsonyのα6000かな?α6300でもいいけど、自分に必要なもの考えるとα6000で十分」となってAmazonの欲しいものリストに入れるまでになりました。

ところが、ある日の朝のことです。

ちょっ、なにこのかわいいの!

え?なんか右上にライカついてるよ?

…で、「LUMIX LX 100」というカメラについて調べてみると、簡単に言えば高級コンデジで評価もかなり高い名機だという。俄然興味が湧いてきた。

トバログさんの購入したものはPanasonicのLUMIX LX 100というよりは、それのライカバージョン「D-LUX(Typ 109)」と言うものらしい。中身はほとんど同じらしいけど。

まったくステキね。

悩んだけど違うの買った

f:id:c-miya:20170927175012j:plain
ただ、最終的に私が選んだのは同じPanasonicのLUMIX GX7 MarkⅡでした。こっちはいわゆるミラーレス一眼カメラってやつです。そんなにレンズ交換とかするつもりもなかったので、別にそこにこだわることはなかったんですけど、いろいろ考えた結果です。

ちなみに、このLUMIX GX7 MarkⅡには標準ズームキットと単焦点のライカレンズキット、そしてボディ単体のものがあったのですが、購入したのはボディ単品+ライカレンズでした。ライカレンズキットと同じレンズをバラで。そのほうが安かったのでした。

そのほか、互換バッテリーやらなにやらも一緒に購入して、合計97,000円くらい。これまでコツコツ貯めてきたAmazonギフト券を一気に解き放った瞬間でした。

軽く撮影へ

Panasonicのカメラは初めてということもあるのですが、まだまだ使い方についてわかっていないところが多いです。マニュアル読み込むのも大変。とりあえず簡単にいくつか撮影してみました。

f:id:c-miya:20170927180032j:plainf:id:c-miya:20170927180036j:plain
右は左の画像をトリミング

f:id:c-miya:20170927180912j:plainf:id:c-miya:20170927181506j:plain
つくばりんりんロード

f:id:c-miya:20170927180920j:plainf:id:c-miya:20170927180915j:plain
筑波休憩所

f:id:c-miya:20170927180922j:plainf:id:c-miya:20170927180925j:plain
公共の空気入れまである

f:id:c-miya:20170927180928j:plainf:id:c-miya:20170927181416j:plain
燧ヶ池

f:id:c-miya:20170927180935j:plainf:id:c-miya:20170927180933j:plain
彼岸花

f:id:c-miya:20170927182116j:plain
中央公園からつくばエキスポセンター

便利な機能

最近のデジカメは便利な機能がありますね。3年ぶりということもあり、新しい機能が割りと普通にいろいろな機種にあります。以前のカメラQ7には無かった機能なので特に必要というわけではなかったのですが、使ってみて便利だと思ったのが2つ。

タッチディスプレイ

f:id:c-miya:20170927182438j:plain
そういえばスマホでは普通にタッチディスプレイでした。LUMIX GX7 MarkⅡもタッチディスプレイで、タッチしたところにピントを合わせられます。これ、思ったよりもかなり楽です。

というか、散々スマホのカメラ使ってるのに、デジカメでこれが使えないことを何の不思議にも不便にも思ってませんでした。

いざ使ってみると、これ楽ですね。自分がどれにピントを合わせたいのか、すぐに反映されます。

USB充電

f:id:c-miya:20170927182739j:plain

これは最近の機種でもできるものできないものあるようですが、LUMIX GX7 MarkⅡはUSB経由での充電が可能です。モバイルバッテリーでも充電できちゃいます。

というか、普通のバッテリーチャージャーは付属しておらず別売りです。代わりにUSBケーブルとACアダプタがついてました。(互換バッテリーとその充電器買いました。)

旅行などで出かける時に大きな専用の充電器を持っていくのは荷物になりますし、スマホとかと共通で使える充電方式というのはありがたいです。大抵はモバイルバッテリー持っているので、緊急時はそれで充電できます。

これからよろしく

f:id:c-miya:20170927183616j:plain
そんなわけで、これからはこのLUMIX GX7 MarkⅡでレビュー品の撮影などやっていきます。まだまだ使い方をマスターしていないので、少しずつ。

自分の場合、用途が限られているのでレンズを多数購入することはないですが、それなりに高い買い物をしたので今後末永く付き合っていけたらと思います。

それでは、今後ともよろしく。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX